'; ?> 怒涛のクリスマス|Kid's Diary 子育て日記 [ イルカやクジラと泳ごう!INTO THE BLUE ] 

イルカやクジラと泳ごう!INTO THE BLUE > Kid's Diary > 怒涛のクリスマス

子育て日記

Mon 25
怒涛のクリスマス
2006.12.25

24日、近所の子供たちを招いて、クリスマスパーティーが開催された。男親の参加は僕だけだったので、必然的にサンタ役をやらされたのだが、すでにお酒で顔が赤くて、赤鼻のトナカイならぬ、赤ら顔のサンタになってしまた。

集まったのは、小3の女の子2人に、6歳の男の子、4歳の女の子、それに、3歳の海友と同い年の男の子、2歳の男の子、そして生後1ヶ月の颯友。小3のお姉ちゃんと颯友以外、集まれば写真のように暴れ周り、出だしから収集がつかない。

赤ら顔のサンタが登場したときには、男の子と女の子の行動パターンの違いが明確に。サンタにちょっかいを出し、はやくプレゼントをよこせとにじり寄る男の子(レン君、シュン君、海友)に対して、やたら冷静に傍観する女の子(ハナちゃん、マヤちゃん、ココロちゃん)たち(まあ、年齢的なものもあるけど)。

若干1名、赤ら顔のサンタにびびり、お母さんの後ろに隠れる2歳児、リッキー。

小3の二人は、カメラを意識し過ぎて、はずかしいのか、写真に撮られるのを避けて隠れようとする。嫌がられると、かえって撮影してやろうとムキになり(お酒は入ってるから)、颯友を無理やり渡して撮影。しかし、その後はカメラを意識することは無くなった。

ハナちゃん

マヤちゃん

クリスマスケーキにロウソクの火をつけようとしても、すぐに男の子チームに吹き消されてしまい、仕切るのが大変だった。

そして、最後は、何個かのボールを家の中に隠し、宝探しゲームを何度も行い、完全に家は崩壊状態。まるで泥棒に入られたかのような散乱振り。しかし、それはそれで、見ていて気持ちよいくらいの散らかり振りだった。大家族って、毎日こんな日々が続くのかと思うと、本当に大変だとは思う。親にとってはある意味修行だな。こんな日々を送っていれば、ちょっとやそっとのことでは動じなくなるね。

おひらきにしようとしたが、まだ皆が遊び足りなかったらしく「もっと宝探しゲームしたい!」と言うので、「今度は、じゃあ、別の日に公園で、宝の地図作って、本格的な宝探ししよう」と説得して、終了したのだが、皆「ねえ、いつやる、いつやる~!」と皆マジで乗り気になってしまった。最後に「子供の夢を壊さないでよね」とお母さんたちに言われて、赤ら顔のサンタは(その場と取り繕うために、子供相手に迂闊な事は言うもんじゃないな)と反省。

でも、とても楽しい1日だった。世界中の子供たちに、赤ら顔のサンタがやってきますように!メリークリスマス!!(あ、赤ら顔じゃないくていいのか)。

今日の撮影機材:Panasonic DMC-FX01 & DMC-FX07

Next 「2006年最後の子育て日記

Previous 「トーマスじゃない~!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://takaji-ochi.com/mt/mt-tb.cgi/994

コメント(8)

す、すごい!!
ちょっとした保育園のようだ!!
たのしそう~~~。

本格的な宝探し、実現してあげてくださいね~(^o^)

本格的な宝探し、実現してあげてくださいね~(^_^;)

間違って2回入っちゃった。スミマセン…

越智さんサンタさん!
目が泳いでますよぉ(笑)
普通に似合ってます♪
皆、すっごい笑顔(はやと君ないてるけど)で楽しそうですね。

赤ら顔なのかもしれないけれど、顔が色黒でようわからん(笑)
楽しいX'masだったようだね~!
子供達にとってサンタは永遠のあいどる(?)ちなみにわたしは小学校まで信じていたよ。(最近うちの甥っ子達は怪しんでいる)
期待を裏切らないように。(笑)

楽しそ~う!!
近くに仲良しのお友達がたくさんいていいね。しかも年齢もばらばらだからお兄ちゃんやお姉ちゃんがいっぱいできていいね。
赤顔のサンタもいい感じ♪

てんちゃん、そうなんだよ~。疲れたよ~。保母さんって偉いよね~。毎日こんなの相手にしてるんだもんね。

Myu2、が、頑張ります。

moriko、パーティーが終わって家に帰った子が「あれは、もしかしたら本当のサンタさんだったかもしれない」と悩んでいたと後でその子のお母さんから聞きました。喜んでいいのか、微妙・・・。

TAGO、そうなんだよ、小3の女の子のうち、一人はもう信じてないらしく、もう一人はまだ信じてういるという微妙な状況だったので大変だったよ。ちなみに、海友は「え、だれ?だれだったの?サンタさんはだれだったの?え、パパ?パパだったの?だれだったの?」としつこく聞いてきたので、「サンタさんの代理の人だよ」と言っておきました。意味はわからなかったらしい。

HARUちゃん、そうなんだよ。ここは近所に仲の良い友達が沢山いるから、海友も楽しいみたいだね。特にちょっと上のお兄ちゃんとか大好きだからさ。サンタ、飲んで、赤ら顔にでもならなければ、やってられませんでした(笑)。