'; ?> 笑いを企む3歳児|Kid's Diary 子育て日記 [ イルカやクジラと泳ごう!INTO THE BLUE ] 

イルカやクジラと泳ごう!INTO THE BLUE > Kid's Diary > 笑いを企む3歳児

子育て日記

Thu 07
笑いを企む3歳児
2006.12.07

photo:mina

海友の言動が、面白くて、日々全てを記録しておきたいのだけど、ついつい忘れてしまう。

「ナマペコ、ナマペコ~、ナマペコもっとちょうだ~い」海友が食事中にそんなことを言うので、「え、ナマペコって何?」と聞き返すと「とれ~(これ~)」と言って、味噌汁の入った茶碗を指差した。「・・・・、なめこかよ!」

食事中、「・・・でさあ、解雇されたらしいんだよね・・・」というような会話をミナとしてたら、「ねえねえねえ」と海友。「な~に、海友?」何かお代わりが欲しいのかと思って尋ねると、「かいとがかいこ。かいとがかいこ」。「・・・・・、お前、その年でオヤジギャグ考えてんのかよ!」

「まっま~、おふとんにねて~。ぱっぱ~、がんばれ~、がんばれ~っていって~、まっま~、う~ん、う~んっていって~」と言いながら、海友はミナが横になった布団の中に潜り込み、足の方から出てきて、「ふえ~、ふえ~」と嬉しいそうに言う。首には、颯友のヨダレカケを自分でつけている。出産ごっこである。一度で終わるならいいんだけど、そんなわけがない。最初はかわいいと思っていても、5回くらい繰り返されると、「う~ん、う~ん」って言ってるミナも、「頑張れ~、頑張れ~」って言わされてる僕も、いい加減恥ずかしくなってくる。

現在風邪気味の海友、鼻水がよく出てくしゃみをした後は大変なことになることもある。これも食事のとき、海友に見事な鼻提灯ができた。本人も面白がって、何度も膨らませたり、しぼませたりしている。最初は笑ってしまった僕らも、いい加減食事に戻ろうとすると、「わらって。あはははってわらって」と命令口調で指示が出る。食事をしながら、無表情で「あはははは」と笑うと、また鼻提灯を嬉しそうに膨らませる。ドリフのコントみたいで、いい加減にして欲しい。

3歳にして、常に人を笑わせようと何か企んでいるのがすごい。僕とミナが口喧嘩してても笑わそうとするし。

Next 「鍵井君来宅

Previous 「乳児を抱いて観る深夜の韓流ドラマ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://takaji-ochi.com/mt/mt-tb.cgi/984

コメント(13)

子供のハナってねばねばしているから、本当に提灯になるんだよね~。
パパ、写真に残した!?
わたしも、父にとってもらった写真がある。。。ハナ提灯くっつけて、夢中で遊んでいる写真。何気に好きな写真だったりもする。

さすが、越智パパの子です。
何かオチをいつも考えるパパの大切な部分をちゃーんと引き継いでいるんですよ♪
将来、大物になりそうですね(^_-)-☆

あははって笑って!!
という命令口調、ちょっと使えそうです。
(笑)

泣きながら彼氏に言うとか?

まゆりん、これは大切な部分なのでしょうか(笑)?

うーん、たぶん?!
きっとみんなの人気者ですよ~(笑)

人気者か~、有頂天にならないといいけど(笑)。

うん!みたい!
載せて。

私も子供のハナ提灯の写真は撮った事が無い、是非見たいものだわ!!

本人とミナに確認してみます。そろそろ年頃なので(笑)。

家族のやり取りを想像するだけで笑える!!海友くん、ますます会話が楽しくなってくるころですもんね。
しかしさすが越智さんの血を引き継いでるだけありますね(笑)

さっちん、他の子もこんなじゃないの?もうすぐクレヨンちゃん世代だし。