'; ?> 喃語と笑顔&南極帰りの訪問者|Kid's Diary 子育て日記 [ イルカやクジラと泳ごう!INTO THE BLUE ] 

イルカやクジラと泳ごう!INTO THE BLUE > Kid's Diary > 喃語と笑顔&南極帰りの訪問者

子育て日記

Thu 21
喃語と笑顔&南極帰りの訪問者
2006.12.21

今日は朝から機嫌が良かった颯友。今まではあまり見せることの無かった笑顔を見せ始めた。

今までは意識して笑っているようには見えなかったのだけど、今日は僕やミナが顔を近づけると、「あう~、あう~」(バカだね・・)という喃語を発して笑っているような表情を何度も何度も見せてくれた。喃語もこんなに頻繁に発したのも、生まれてから今日が初めてのことだった。よっぽど機嫌が良かったのだろう。お昼にお風呂に入ったのが良かったのか。引いてた風邪が回復したからなのか。

笑顔と喃語が出始めると、なんだか意思の疎通が生まれてきたみたいで、俄然子育てに張りが出てくる。しかし問題なのは、やはり海友。ミナと二人で「かわいいね~、はやと~、あう~」とか言いながら、颯友の顔を間近に覗き込んでいると、ダッシュでやってきて、ハイアンドローチェアーを激しく揺すったり、顔をなでるふりをして、思いっきり力入れて引っ張ったりしている。当然のことながら、その途端に颯友の顔から笑顔が消えて、今にも泣きそうな顔になっている。

これからますます気をつけなければいけない。とりあえず、どっちかが覗き込んでいるときは、もう一方が海友に話しかけたり、「海友かわいいな~」と言いながら抱きしめたりしている。しかし、最近、「かわいんじゃないよ~、かっこいいんだよ~」と自分のことを「かっこいい」と言えと小声で主張するので、「海友、かっこいい~!」と言いながら改めて抱きしめる。ちらっと奴の顔を見ると、嬉しそうにニヤニヤしている。

今は二人いるからいいけど、僕がロケで長くいなくなるときには、なかなかどちらかがフォローするわけにもいかない。大丈夫かな。

そして、夜には、20日に1ヶ月半に及ぶ南極旅行から帰国したばかりのチエさんが、遊びに来てくれた。晩御飯を一緒に食べて、海友が寝たら一緒に南極の写真を見せてもらおうと思ったのに、梅酒を飲んだら僕の方が先に眠くなってしまった。

海友はお気に入りのトーマスのビデオを見せたくて、1分に1回以上のペースで、「ねえ、チエさん、見て~」。「ねえ、チエさん、見て~」と食事中も言い続けていた。その後もとにかく、遊びたくて遊びたくて、まったく眠る気配が無い。僕の方が颯友を寝かしつけるので、ベッドに先に入ってしまい、また腕枕で眠ってしまったので、写真を見に戻ることができず、チエさんも時差ボケで、海友より先に眠くなったしまって、帰宅。

ミナは写真を見せてもらっていたようだが、僕の方はまたの機会にということになった。チエさん、せっかくPC持ってきてくれたのに、ごめんなさい。オーストラリアで見せてね。お疲れのところ、わざわざ来てくれてどうもありがとう。海友もとっても楽しんでました。

写真は、チエさんと一緒にトーマスのクッションに乗車して、移動しているシーン。つぶれてるトーマスのクッションが可哀想な気もするのだけど・・・。

Next 「トーマスじゃない~!!

Previous 「便秘は辛いよ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://takaji-ochi.com/mt/mt-tb.cgi/992

コメント(6)

最近、かわゆくなってきましたね。
そうそう、こちらの姪っ子も、もうすぐ満2歳になります。
ここで、最近の会話を一つ教えます。
私が、姪っ子に、「アンパンマンすきなのね。」
と聞くと、「うん、大好き」と返事が。
それで、試しに
「パパとアンパンマンと、どっちがすきなの?」と聞いたら
当然、「パパ」と返事するだろう?と思ったんだけど、
すぐに「アンパンマン」「かっこいいもん」と
そばに居たパパはショックしてました。(苦笑)
娘を持つパパはつらそうねぇ。ハハハ^m^

アンパンマンの方がかっこいいと言われた日には、そりゃあ、パパとしてはショックですね。僕も多分「トーマスとパパどっちが好き?」って聞いたら「トーマス!」って答えが返ってくると思いますよ。怖くて聞けない・・・。

今朝もまろやかなモ-ニングコ-ヒ-Thank you.颯友君お健やかですね。抱っこしたいな~。ちえさんも海友君と楽しそう。

昨日は、ごちそうさまでした。急の訪問で、お祝いもお土産も無く、ごめんね。

久しぶりに海友に会えて、熱烈歓迎されて嬉しかったよ。颯友も可愛かった!お兄ちゃんに負けずに頑張ってるって感じだね~。ミナちゃんも元気そうで何よりだった。タカさんが寝ちゃった後、南極の景色とかペンギンとか船の様子とか写真見ながら話せて楽しかったよ。タカさんは子育てでお疲れのご様子だね・・南極写真はオーストラリアでゆっくりお見せできると思うよ。

今日こそ南極の荷物を片付けて、溜まってる郵便とかどーにかしないと・・はぁ~

笑ってる~!!かわいいですね~(^-^)
うちの姪っ子はもう3ヶ月です。2ヶ月くらいから笑うようになり今は声をあげてよく笑っています。笑っている顔は本当に天使ですよね~。
かっこいい海友くんの笑顔もほんとに最高ですよね~!!

kayanoさんもそのうち、遊びに来てくださいね。

chieさん、先に寝ちゃってごめんね~(寝てはいないんだよ。起きてたんだよ。ただ、颯友が腕枕してたから、起きれなかったんだよ~)。ミナがペンギンの写真ですごくいいのがあったって言ってたよ。楽しみにしています。

HARUちゃん、本当にそうだよね。あの喃語を聞くと、本当に「く~、かわいい~!」と抱きしめたくなりますね。赤ちゃんは皆かわいいよ~