'; ?> 便秘は辛いよ|Kid's Diary 子育て日記 [ イルカやクジラと泳ごう!INTO THE BLUE ] 

イルカやクジラと泳ごう!INTO THE BLUE > Kid's Diary > 便秘は辛いよ

子育て日記

Tue 19
便秘は辛いよ
2006.12.19

最近、うつぶせ寝が好きな颯友。今現在の奴がいかに、ぶくぶくに成長しているかを立証するような写真だ。親ながら見事に成長してくれたと感心するのだが、最近はちょっと便秘気味なのが心配だ。

助産師の神谷先生に連絡したところ、3日くらいは出なくても大丈夫とのことだった。便秘になって3日目、海友のときも離乳食を始めたころに行った、綿棒浣腸を試みたが、まったく出てくる気配がない。ミナのお姉さんが、お医者さんなので、相談してみたところ、思い切って2センチくらい綿棒を突っ込んでみなさいということだったので、おそるおそるチャレンジしてみたが、駄目だった。

下手すると、一気に飛び出してきて大変なことになるかもしれないと新聞紙しいたり、臨戦態勢でのぞんだのに、ぴくりともしない。うんちが出たら出たで、大変だけど、毎回おむつを換えるときに、お尻の部分がまったく黄ばんでいないと、なんだか心配だ。

2センチ入れても駄目だったと電話すると、「それじゃあ、砂糖水を飲ませてみて」ということになったので、暖めたお湯に砂糖を混ぜて飲ませてみた。すぐには出なかったのだけど、夜になって、乳児にしてはちょっと粘性のあるうんちが出てくれた。

ほっとしたのだけど、それ以降も出は以前のように豪快ではなくなっている。おい、颯友、そんなにお腹に溜め込んでまで大きくならなくてもういいんだぞ。そう問いかける僕に、「は~い!」と片足を挙げて答えるおうちゃく者の颯友でした。(なわけね~だろ)。

海友は、颯友の便秘なんて当然心配するわけもなく、車に乗って、フードを被り「た~らこ、た~らこ、あっおいた~らこ」と歌っている。いいな気楽で。

Next 「喃語と笑顔&南極帰りの訪問者

Previous 「昨日(12月17日)の来訪者

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://takaji-ochi.com/mt/mt-tb.cgi/991

コメント(5)

そんなお気楽な海ちんがやっぱり好き*^^*

なんだか海ちんモデルみた~い
えへへ

でへへ、がえへへになっただけ成長したな

颯友くんの片足ネタ、受けました(笑)
元気なうんち出てくれぃ!

「しまあざらし」とでも名づけますか。そんな写真ですな。
元気なう~んち、カモン!

のりちゃん、2日に1回くらいのペースで出てます。出たときは大変ですよ~。おむつが全てうんちって感じ。

ひでくん、俺としてはジョジョの方がいいけど。ひでくんだとしばらく書き込み無いと誰だか忘れてしまいそうだね。元気?