'; ?> 泣き虫の理由|Kid's Diary 子育て日記 [ イルカやクジラと泳ごう!INTO THE BLUE ] 

イルカやクジラと泳ごう!INTO THE BLUE > Kid's Diary > 泣き虫の理由

子育て日記

Sat 10
泣き虫の理由
2007.02.10

颯友は、最近良く泣く。外に出るとほとんど眠っているのだけど、家にいるときは、結構泣き続けになることも多い。

海友が、「赤ちゃんにしては泣かなすぎる」とよく言われていたが、確かにそれに比べると泣いている印象が強い。しかし、それにはそれなりの理由がある。

1:僕たちが、赤ちゃんが泣き声に慣れたせいで、泣いていても、ちょっとの間そのままにしてしまう。

2:結構便秘気味で、いきんでもなかなかウンチが思うように出ないのでイライラしている。その証拠に、一気に放出した後は、とてもすっきりした顔でしばらくは機嫌が良い。

3:おっぱいの飲み方が、あまり上手じゃない。海友のときは一気に飲んで、一気に眠っていたのだが、どうやら颯友は、一気に飲んでそのまま「落ちる」ということがあまり無いらしく、「ふがふが」いいながら、おっぱいを探していることがある。

4:常に風邪気味。海友が風邪を引いたのは、生後3ヶ月過ぎてからだった(生まれた時期もあるかもしれないけど)けど、颯友は、生後2週間で兄から風邪をうつされ、その後も完全には回復していない。回復しそうになると、兄の遊びに付き合って、外に出されるから、また風邪が悪化するという悪循環を続けている。

5:やっと寝かしつけたと思い、静かに離れても「はやと~、はやとは、かいとのた・か・ら・も・の~」とか言葉の上では、「なんて弟思いの兄なんだ」と思わせるような言葉をはきながら、寝てる颯友に馬乗りになる海友のせいで、やっと寝たのに、すぐに起こされてしまう。

海友が幼稚園に通うようになるまで、颯友に安息の日々はやってこないに違いない。そうは言っても、そんなに夜泣きは今のところしないので、まだ楽だけど。

海友は、最近髪の毛を短く切った。天然でくりくりっとしていた髪の毛が全部切られちゃって、僕としてはちょっとがっかり。しかし、本人はまったく気にしていない様子だ。余計ほっぺたが目立つようになった。

Next 「「げぼしそう。びょういんいきたい。おくすりちょうだい」というスパイダーマン

Previous 「楽しく食べれないし、元気になれない、ミッキーのみかん

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://takaji-ochi.com/mt/mt-tb.cgi/1004

コメント(4)

颯友クン、お顔がしっかりしてきたね~
男らしくてイイオトコだわ!
海チンは結構ばっさり髪切ったね!
天然の髪はかわいいから残念だけど
ぷくぷくほっぺがかわいいよ~
また会いに行きたいなぁ。

そう、とても良く笑うようになったよ。でも泣くときも豪快になっちゃって、海友と同じくらいの悲鳴泣きするときもあるよ。海友の暴れっぷりに手を焼き、先日もミナは近所の子供たちのお母さんたちと話してるときに、「やっぱり男の子は大変だよね~」という話をしていたら、男の子を持つお母さんたちから、「男の子っていうより、カイちゃんが大変そうだよね~」と言われたそうです(笑)。

その暴れん坊んの対応に疲れて、颯友の笑顔に癒されていると、「だ~!!」と言いながら海友が颯友の笑顔を破壊しにやってきます。当然んおことながら、颯友はそこで絶叫し、大変なことになります。あるいみ、大魔神のよう・・・。古くてすみません。

また会いにきてね~。

颯友君わらってるぅ~。
海友君に負けず劣らずかわいい笑顔。
かわいすぎる(><)
おしゃべりに笑顔、どんどん人間になってる(笑)

今は表情も動きも、とても面白いよ~。首も安定してきて、ちょっと一安心だな。