'; ?> 楽しく食べれないし、元気になれない、ミッキーのみかん|Kid's Diary 子育て日記 [ イルカやクジラと泳ごう!INTO THE BLUE ] 

イルカやクジラと泳ごう!INTO THE BLUE > Kid's Diary > 楽しく食べれないし、元気になれない、ミッキーのみかん

子育て日記

Fri 09
楽しく食べれないし、元気になれない、ミッキーのみかん
2007.02.09

今日、海友と二人で出かけた。新たに銀行の口座開設と、他行での記帳など済ませて、近くのイオンで遊び、買い物をして帰った。買い物は、海友用のミロと僕の好きなリンゴを買ってくるはずだったのだが、果物のコーナーで、海友が「欲しい!」と言い出したのが、ミッキーの絵のビニール袋に入ったみかん。

みかんは、まだ家にあるはずだと思ったのだが、どうしても「ミッキーのみかんがいい~!」のだそうで、しょうがないから、リンゴを諦めてそのみかんを買って帰ることにした。海友も嬉しそうにしてるし、まあリンゴもみかんも嫌いじゃないし。と、あまり気にせず家に帰った。

しかし、早速みかんを食べてみると、これがめちゃくちゃまずい。味覚音痴の僕が言うのだから、そりゃ~まずい。[普通のビニールに入って売ってるなら、「まあしょうがない」と諦めるのだけど、「あまいこつぶみかん」って書いてあるし、子供の心理を利用したような、キャラクターのビニールに入れてるのだがら、数が少なくてもいいから、美味しいみかんを入れてあげてよ。

ミッキーの絵の横には、「楽しく食べて、元気いっぱい」と書いてあるけど、楽しく食べれないし、元気いっぱいじゃなくなっちゃうし・・・。これじゃあ、「ミッキーのみかんはおいしくない」ってことで、ある意味子供たちの夢を壊してるんじゃないの。とその件についてミナと話していくうちに、だんだんミナの怒りが強くなってきたらしい。

「ねえパパ、これ、文句言ったほうがよくない?ぷんぷん」。「う~ん、そうだね~」。「これね~、ひどいよね~」。「う~ん、そうだね~。じゃ言ったほうがいいんじゃない」。「そうだよね~」と言いながらミナがみかんの入った袋を裏返すと、「あら?」

「え、何?」。「・・・これ、愛媛県産、JA越智今治だって・・・・」。「え~、そうなの」と僕。「・・・なんか文句言いづらくなっちゃたよ~」。「そ、そうだね」。

というような事があった、1日だった。ちなみに、僕の父の生まれ故郷が今治市の越智郡。「石を投げれば越智に当たる」と言われるくらい「越智姓」の多い場所だ。本当かな~。

Next 「泣き虫の理由

Previous 「海友の成長

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://takaji-ochi.com/mt/mt-tb.cgi/1003

コメント(6)

あははは!
そりゃ、言えないわ~。

わぁ、びっくりだね~
私は自分の名前をホームページで検索して
同姓同名の人を探すということをして
(↑暇人だよね・・・)
思わずその人の本を買ってしまったことがあるよ。
越智隆治で検索したところ3040件も!
すべて越智さんご本人関係のようでした。
やっぱり有名人なんだぁ、と今さら
感動したのでした。。。

同姓同名で本書いてる人いるんだね~。僕の同姓同名はいないみたいだけど。検索エンジンによって検索数違うよね。「越智 隆治」は今日はYAHOOだと、22100件、Googleだと35300件ありました。

ちなみに、YAHOOとGoogleで「越智 充奈子」で206件と1570件、「越智 海友」で引くと228件と920件。「越智 颯友」で90件、16件だったよ。

Livedoo、Gooは少なくて、僕で両方とも2360件でした。調べてみるのも面白いね。

うちもこのみかん買っちゃった(>_たしかに美味しくなかった!息子も夫も1個しか食べなかった。でも、近所の奥様が「今年はみかんが美味しくないわねぇ」とおっしゃっていたので、こんなものかと残り全部私が食べてしまいました(^^;)

そうそう、世田谷で「おちみちお」氏のポスターがいつのまにやら「おちたかお」氏に代わってました。よっぽど一文字書き換えちゃおうかと思ったけど、息子の手前やめておきました。(笑)

うさこさん>そうですか。うさこさんも買ったんですね~。そうか~、このみかんだけじゃなくて、今年のみかんの味が全体的に悪いんですかね~。確かにそんな気もする。でもその人はかなりのみかん通ですね。やっぱり暖冬のせいなのかな?

「おちみちお」の息子は「おちたかお」なんですね。う~ん、なんか気になるな~。息子さんの手前治書き換えられなかったのは、しょうがないけど、今度一人のときにチャレンジしてみてください(笑)。

しかし、似てるけど、方や政治家、方や自由人ですからね。やってることは全然違うな。