'; ?> お願い、メガネ返して|Kid's Diary 子育て日記 [ イルカやクジラと泳ごう!INTO THE BLUE ] 

イルカやクジラと泳ごう!INTO THE BLUE > Kid's Diary > お願い、メガネ返して

子育て日記

Sun 23
お願い、メガネ返して
2007.12.23

P1020223.JPG

先日、久しぶりに大学時代の友人に誘われて、渋谷での徹夜ボーリング大会に参加した。しかも男6人・・・・。周囲はカップルとか、男女混合での楽しいボーリング。僕らのレーンは野郎ばっか。

9時に集まって、ちょっと飲んでから、11時にボーリング開始。ボーリング自体2年ぶりで、スコアーの方は最悪。しかも、一人10ゲームやったんだけど、7ゲームくらいから、小指に力が入らなくなって、さらに失速。100くらいまでスコアーが落ちた。結局ハイスコアーは180止まりだった。

前日には新しいメガネを作って、万全だったのに・・・。

まあ、そんなことはどうでもいいんだけど、徹夜ボーリングして、朝の電車で家に帰りついたのが、午前6時半。眠くてしょうがない。子供たちを起こしてはいけないので、リビングのホットカーペットの上でメガネをかけたまま、爆睡。

この日、子供たちは、海友の幼稚園の最終日で半日で帰ってきて、その後友達の家でクリスマスパーティーがあるという。海友が幼稚園に行って、帰って来るまではなんとか起きていたんだけど、クリスマスパーティーに出かけるときになって、また睡魔が襲ってきて、またもやホットカーペットの上で爆睡。

しばらくして目が覚めると、あたりは薄暗く、部屋の中はシーンとしている。多少、寂しさと空しさに包まれたのだけど、子供たちはクリスマスパーティーに行く予定だったことを思い出した。

そうか~、パーティーに出かけちゃったんだな~。と思いながら、周囲を見渡し、電気をつける。周りがぼんやりしている。どうやら今度はメガネを外して眠ってしまったようだったが、どこに置いたか記憶がない。といっても、近くに転がっているだろうと、探すのだけどまったく見当たらない。

眠る前の記憶をよ~くたどっても外した記憶が無い。(絶対顔にかけたまま、寝たよな・・・)とさらに記憶をたどる。。。。そこには、過去に、たくらみ顔をして、僕のメガネを奪い取る颯友の顔が何度も何度も走馬灯のようによみがえってきた。

_MG_9787%5B1%5D.jpg

_MG_5944.jpg

(や、奴か!)

慌ててゴミ箱を捜索する・・・「ない!」

おもちゃ箱を捜索する・・・「ない!」

「ない!ない!ない!」

奴がモノを隠してしまいそうな場所を探しまくったけど見当たらない・・・。でも犯人は絶対に奴しかいない。自分の息子が信じられないのか、って言われても、この場合、絶対信じられない。奴が犯人でしかありえない。

しょうがないから、古い方のメガネをかけて、仕事していたら、皆が帰ってきた。

「ただいま~!」海友が元気良く駆け込んでくる。それには「おかえり~!楽しかった?」と僕も元気に答えて抱き上げる。海友も「楽しかった~!」と元気に答える。

しかし、その後ろから、「あ~!あ~!」と颯友がよたよた玄関から歩いてくるのを確認すると、「おまえ!メガネどこやったんだよ!メガネ!」と抱き上げて追求。颯友は、またたくらみ顔で僕のメガネをわしづかみにして、「あ~!あ~!」言いながら、バンバンと僕の顔を叩きまくる。

「いて、いて!」でもやっぱ、お前しかいない。そう確信した僕は、古いメガネを颯友に渡して、どこに持っていくか試してみた。そこに新しいメガネがあるかもしれないと思ったから。

しかし、そも目論見は見事にはずれ、メガネを渡された颯友は狂喜乱舞しながらメガネを持ってキッチンに行き、ゴミ箱のふたを開けて、「だ~!」と言いながら、メガネをゴミ箱に捨ててしまった。

・・・・・・そこは一番怪しいと思って、何度も探したんだよ。べいび~。

それにしても凄いのは、僕に気づかれずにかけていたメガネをはずしてしまったことだ。というより、それに気づかずに爆睡していた僕が凄いのか・・・。

あれから3日たつけど、まだメガネは見つかっていない。

banner_01%5B1%5D.gif

Next 「嬉しい報告

Previous 「パパはサンタじゃない!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://takaji-ochi.com/mt/mt-tb.cgi/1053

コメント(2)

颯友面白すぎです(笑)
将来が楽しみ~

今度、是非遊んでやってください。