'; ?> つらいぜ断乳|Kid's Diary 子育て日記 [ イルカやクジラと泳ごう!INTO THE BLUE ] 

イルカやクジラと泳ごう!INTO THE BLUE > Kid's Diary > つらいぜ断乳

子育て日記

Wed 09
つらいぜ断乳
2008.01.09

_MG_8046.JPG

もうすぐ、タイへ出発。それまでに終わらせておかなければいけない事があるのだけど、幼稚園冬休みの海友が1日中家にいたので、なかなか手をつけられないかったのだけど、昨日からまた幼稚園がはじまり、ほっと一段落。

と、言いたいのだけど、朝幼稚園のバスまで見送りに行くまででも大変。制服着る気まったくないし、着せようとしても逃げ回るし、本当に落ち着きが無い。いったい誰に似たのやら・・・。

_MG_8043.JPG

そして、颯友は、海友より、ちょっと早い断乳にチャレンジ中。今までも、おっぱい飲んでないと眠れなかった、ので、初日は、夜中も号泣していたのだけど、なんとか落ちつきを取り戻してきた。

断乳初日の夜が明け、紙おむつを交換すると、いつもはパンパンに膨らんでいたおむつが、この日は、まだ付け替えたばかりではないかというくらい、おしっこをしていなかった。今まではそれだけ沢山おっぱいを飲んでいたんだな~と実感させられる出来事。そして、その日の朝の颯友の顔は、まるで徹夜したかのような疲れ果てた表情に。寝起きで腫れぼったい目蓋な上に、心なしか、目の下にクマまでできちゃって・・・。

_MG_8054.JPG

それも、当然、今までは夜泣きを始めると、目の前にあってすぐにしゃぶりついていたおっぱいが封印されているわけだから、安心して再度眠りにつくことができなくて、泣きじゃくりまくっていたのだから。

哀れ過ぎる・・・・。

暴れまわる海友に比べて、あまりにも哀れ過ぎる・・・・。

そんな辛い日々を送る颯友。もう少しの辛抱だぞ。がんばれ。プラスチックの箱を自分でテレビの目の前に持って行って、超目の前で見るのも少しは勘弁してあげるよ。今は・・・。

P1020327.jpg

でも、かとちゃんの顔のアップは、そんなに近くで見ない方がよいのでは・・・・。

P1020329.jpg

banner_01%5B1%5D.gif

Next 「明日からタイ

Previous 「ママの次が藤崎マーケットは無いだろう

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://takaji-ochi.com/mt/mt-tb.cgi/1058

コメント(4)

 あけましておめでとうございます。
はやと君の断乳(卒乳?)は、本人も辛いけれど、親も泣きそうになる程、辛いですよね。ただただ「忍」ですね。

 昨年の12月に、私共に二人目の孫が誕生しました。今度は女の子です。パパは1ヶ月健診を診ないうちに、また2週間の海外出張。
パパの顔を忘れちゃいそうです。

 越智さんも、また今年も、世界を飛び回り忙しい年になりそうですね。
 お体に気をつけてくださいね。今年も、お仕事が終わり、日本に帰ってきたら、かいと君とはやと君の成長の様子を知らせてくださいね。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

断乳か~
我が家は二人とも自然と飲まなくなったから、ちっとも大変と思わなかったけど・・・

颯友の顔が悲痛だよね~
こんなにつらいなんて・・・。
颯友ガンバレ~


onさん、あけましておめでとうございます。そして、お孫さん、お誕生、おめでとうございます。1ヶ月検診を見ないで離れるのは辛いですね~。ましてや女の子ですもんね。でも、新たな家族が増えて頑張らなければって感じですよねきっと。僕も頑張らなければ。そう、母親は辛いですよね。でも、もう大丈夫みたいです。今はけろっとして、お兄ちゃんと一緒に遊びまわっています。今はまだ小さいけど、これからが不安な二人です。はい、また帰国して、面白いことがあったら、お知らせします。今後ともよろしくお願いします。

まつこさん、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

うちは二人ともおっぱい大好きだから。大変。やはり男の子なんですかね~。でも、今はもう大丈夫です。やっと自立の第1歩ですね。母親としては楽になる反面、成長して少しづつ離れていくのがちょっと寂しかったりもするのかもしれないですね。「親子心子知らず」という感じかな。