'; ?> 明日からタイ|Kid's Diary 子育て日記 [ イルカやクジラと泳ごう!INTO THE BLUE ] 

イルカやクジラと泳ごう!INTO THE BLUE > Kid's Diary > 明日からタイ

子育て日記

Sat 12
明日からタイ
2008.01.12

img916.jpg

今日からタイロケに出発する。またしばらく家族とは離れ離れになる。

出発前日、海友と二人でお風呂に入った。「明日から海友がパパの代わりになるんだから、ママのこと助けてあげるんだぞ。颯友にいじわるしないで、優しくしてあげるんだそ」と言うと、「うん」とうなづいた海友。

最近体感ゲームなら家族で楽しめると思って、僕がwiiを買ってしまって、「カーズ」のゲームソフトをやりたがる海友。今のところ、1日1時間までと決めて遊んでいるのだけど・・・。

お風呂で颯友の面倒みるようにと伝えた後、リビングでwiiやってるときに、颯友がちょっと高いところから落ちて泣き出したのを見て、ゲームをすぐに止めて「はやと!だいじょうぶか!」と助け起こしたりしていた。

今までなら、そんなことがあっても、ゲームを止めることは無かったのに。4歳ながらに、僕が言った意味を理解して行動に移すところが意地らしかった。

そんな海友の一言。「パパのおしごとは、海でお写真撮ることでしょ」。「そうだよ」と僕。

「オレのお仕事はね~、幼稚園に行くことと、ウィーなんだよ」と真剣な顔で話す。

(幼稚園はいいけど、wiiは違うだろう、wiiは~。やっぱ買わなきゃ良かったかな)。

「でもね、パパがいないときはやらないんだ。ウィーはパパがいるときだけ。だからはやく帰ってきてね」

(・・・・海友~・・・・)。

夜、寝付くまで今日は一緒にベッドにいることにした。普段は母親の側に寝たがるのに、「今日はパパに絵本よんでもらうんだ」と言って、僕の側に寄り添って、一緒に絵本を読んだ。3冊読んだところで、眠ってしまった。

本当にwiiは「パパがいるときだけ」なのかは定かではない。でも、ロケを切り上げて早く帰ってくる訳にはいかないけど、息子のそんな一言が、一生懸命頑張って仕事しようって気持ちにさせてくれる。

今回、日本にいる期間が長かったので、ポジの整理をやった。そのときに、海友が生後6ヶ月の頃、タイのシミランクルーズに乗船したときの写真が出てきた。ダイビングサービスのediveのスタッフやボートのタイ人クルーには本当にお世話になった。

当時は、親ばかもあって、「海友、超かわいくない~。赤ちゃんモデルになれるよね~」とミナと二人で言い合っていたのを思い出した。

でも、今冷静にその頃の海友の顔を見ると、どう考えても、ほっぺプクプクの不細工な顔をしている。まあ、よく笑うので愛嬌はあったけど。親ばかもはなはだしいな。恋は盲目っていうけど、赤ちゃんの頃の子に対する、親の愛情もそれに近い。あばたもエクボ。ふくれ過ぎのほっぺたも、えくぼ。

でも、赤ちゃんは無償の愛情を注ぐ必要があるもの。それくらいで丁度良いのかもしれない。4歳になった今はもちろん、それだけではいけないのだけどね。

banner_01%5B1%5D.gif

Next 「息子が作ってくれたもの(タイから帰国)

Previous 「つらいぜ断乳

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://takaji-ochi.com/mt/mt-tb.cgi/1059

コメント(10)

いえいえ、ぷくぷくほっぺの海友くん、めちゃくちゃかわいいよ~~
成長した海ちんの発言も、たまらないですね、泣けるなぁ。
パパ、お仕事頑張ってね☆

さな☆ちゃん、Oちゃんは元気に成長してる?さな☆ちゃんも、無償の愛をそそいでね~。仕事、頑張ります。

お兄ちゃんになった海ちん、泣かせますね~。また近いうちマッサージさせて頂きたいと思っていたら、もうタイ行っちゃうんですね。帰ってきたら、教えて下さい、いつでもお伺いします。パパもがんばって!

かほさん、今カオラックです。本当にありがとうございます。昨日タイでもマッサージしてきました、ちょっと痛かったけど(笑)。また是非是非よろしくお願いします。

ちなみに、ミナに海友がWIIしてないかメールしたところ、「Wiiはパパが行ってから忘れてるみたいに一切言わないよ!パパがいる時だけって言ってから割り切ってるんだね。」との返事。く~。

カイちゃんの写真をみて思わず書き込み(^-^)プクプクでなんて愛らしいのでしょう~。
あのとき、ほんと皆『カーイカーイ』といってクルーズのお客様やクルーたちのアイドルでした♪皆笑顔笑顔。
KYOさんなんて目じりがさがってニッコニッコ。(あんな笑顔見たことない(笑))
そんなカイちゃんが生まれて初めて海にはいるとき、ラダーから私が抱っこして海に入りましたが、船に乗ってから一度も泣いていなかったカイちゃんがかわいらしい初卸しの水着を着て、タラップのところまで越智さんとMINAさんに抱っこしてもらって来ると・・・スマイル→→真顔→→→緊張した顔になり、私が抱っこして海に親指のさきをちょこんっとつけた瞬間
ビェェェェェェ~~~~!!!
と大泣きしたのを思い出しました。
あれからもう4年近いですか~。
もう海が大好きなカイちゃん今度はおにいちゃんとして颯友ちゃんとファミリー乗船しにきてくださいね♪
そのときももちろんお世話させてくださいね~(^-^)
TKAJIお父さん今夜からいってらっしゃいです!!

EMIちゃん>懐かしいね~。またいつか家族でカオラックに遊びに来たいと思っています。そのときには、またよろしくね。ボートクルーのヨイどんからは、毎回「カイトは元気?大きくなった?」と聞かれるので、今回は写真を上げてきました。今はオレンジブルー号のフォトコンの写真と一緒に飾ってあります。今度見てねっていつまで張っておいてもらえるのかわからないけど(笑)。

越智さ~ん♪
写真楽しみにしていますね~o(^o^)o
いつまでもオレンジブルー号に貼り付けてあるはずです!
さぁ~今夜がクルーズのラストナイト!!
今回もアンダマン海でレアなものはいたかしら~??
このあと、プーケット取材(Mr.N氏のとこですよね~)頑張ってくださいな~~~o(^o^)o

兄弟そろって、とっても成長なさっているようですね~!
うちの姉妹もぐんぐん成長しております。
年末はインフルエンザ、今も風邪が親子三人長引いていますが*

3歳・・・非常な生意気っぷりで、毎日イライラです。
かわいい、成長を喜ぶ瞬間と同じだけ、怒りの日々・・・

次女も私が仕事をしなくてはいけないので、だいぶがんばっています~
だけど、哺乳瓶を受け付けないので大変です*
今は母に見てもらって授乳に戻れますが、春から保育所なので、、、また一つ戦いです*

颯友くんも断乳がんばったんですね~!
うちは上は2歳まで吸っていたし、断乳の予定はないですが・・・子供には一大事ですよね!
きっとまた一つ、お兄ちゃんになったことでしょう。
腫れぼったい目がせつないですね。

今年も楽しい成長記録を楽しみにしています♪

EMIちゃん>無事帰国しました。今回はジンベエだけでなく、素敵なマンタにも会えたよ。スマイル・マンタ。見れるといいね。海友と颯友の写真もずっと貼っていてくれると嬉しいけど、どうかな~(笑)。ナカちゃんとこでも面白い取材ができました。なんだかネットの環境のせいなのか、あちらでコメントできたりできなかったりしたので返事が遅くなってごめんね~。

Yoshinoさん>お久しぶりです。お元気ですか?娘さんたちも元気に成長されているようですね。うちもこの時期は帰国するたび、母息子全員で風邪引いています。颯友はつねに鼻の周囲がカビカビですよ。子供は風の子って言うけど、風邪の子の間違いじゃないかと思ってしまいますよね。今年もお互い楽しく生きましょう!