'; ?> 息子が作ってくれたもの(タイから帰国)|Kid's Diary 子育て日記 [ イルカやクジラと泳ごう!INTO THE BLUE ] 

イルカやクジラと泳ごう!INTO THE BLUE > Kid's Diary > 息子が作ってくれたもの(タイから帰国)

子育て日記

Thu 31
息子が作ってくれたもの(タイから帰国)
2008.01.31

_A7_6439.jpg

昨日3週間に及ぶタイロケが終了して帰国。いつものように、家族が空港に迎えに来てくれていた。熱帯のタイから、真冬の日本へ。寒さに身体は震えるけど、家族が待つ車は暖かい。、

不在中の子供たちの様子を妻と話したりしながら、空港からの帰路に着く。普段は母親と一緒に後部座席に座りたがる長男の海友だけど、この日は「パパの隣がいい」と言って助手席に座る。僕と妻の会話をさえぎるように、一生懸命話しかけてくる。

しかも、ちょっと赤ちゃん言葉で。「最近、こんなしゃべり方なの?」と妻に尋ねると「そんなことないよ。パパが帰ってきたから甘えたいんだよ」。

彼はそんな会話を無視するかのように、「これ、かーじゅ(カーズ)、りぇんくん(蓮君)からきゃりたんだ~(借りたんだ~)」と嬉しそうに、話し続ける。「そうか~、よかったな~」。僕は運転しながら、答える。

次男の颯友は、後部座席のチャイルドシートにダウンコートを着て埋もれている。風邪で鼻がずるずる。無表情。そして食べ続ける。タイ出発前に卒乳してからは、とにかく1日中何か食べ続けてるらしい。
「何かしゃべれるようになった?」と尋ねると「う~ん、ママと~、らいららいの他は、バイバイといないいないば~かな~」。「そう、そんだけしゃべれるのに、パパはまだなのね・・」

_MG_0782.JPG
鼻がずるずるで、目もしょぼしょぼで目やにだらけ。これ以上顔の下はおみせできません。

バックミラー越しに颯友を見ると、ダウンジャケットに埋もれて、無表情でパンを食べ続けている・・・。

家に帰ると、海友はすぐに幼稚園へ。その間、僕はほとんど疲れて爆睡状態。幼稚園から戻ってきてからは、ずっと海友と颯友と遊び続けた。部屋の中なのに、肩車。

_MG_0763.JPG

妻が夕食の支度を始めると、「僕手伝う!パパに作ってあげるんだ~」と言ってやり始めたのが、包丁でのネギ切り。もちろん一人で完全にできるわけではないので、妻が側にいてのことなのだけど。上手く切れないと、両手で叩き切ろうとするから怖い。見ているこっちがハラハラしてくる。夕食は、鍋。海友は「パパ、ネギ美味しいよ。沢山食べてね。ママ、僕にも頂戴」とネギをおいしそうに食べていた。

食事の後、仕事部屋に行くと、お菓子の箱で作った、いびつな形をした物体があり、中に名刺が入っていた。作ったのが誰かは一目瞭然だけど。「これ何?」と妻に聞くと「パパが名刺ちゃんと整理できてないから作ってあげるっていって、一生懸命作ってたんだよ」。

しばらくすると海友が「パパ~!」といいながら走ってきて、「これ見た?作ったんだよ。中に絵も描いたんだよ」。と自慢気にいびつな物体を指差す。

「本当だね~。いいの作ってくれたね~。ありがとう~」と言うと、嬉しそうにしながら、「ねえ、ウィ~やろ!」

タイ出発前の約束通り、僕がいない間、家では一切Wiiはやらなかったと妻に聞かされていた。「しょうがない、1時間だけだぞ」。「うん!」

Wiiはきっちり1時間で終了。一緒にお風呂に入り、「本読んで!」と言うので布団に入って数冊の本を読んで、眠りについた。1日中、僕の顔を見ながらニコニコ、ニコニコしていた海友。

「いびつな物体」は、捨てるに捨てられない、「大切な宝物」になりました。

Next 「ただ、空港へ行くだけなのに・・・

Previous 「明日からタイ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://takaji-ochi.com/mt/mt-tb.cgi/1060

コメント(7)

お帰りなさい。
クルーズ中、会いたがっていたお子さん
(宝物)に会えて、幸せそう・・・
よかったですネ。


「1/17~1/21のクルーズ」と
「ジンベエの○〇○○」は、私の(宝物)のひとつになりました。
有難うございました。

おかえり!

いいね。あったかいね。

おかえりなさ~い。
おつかれさま。

ミナさん、スゴイなぁ。
子供を見てると、どれだけ愛されて育ってるか
夫婦の関係とか・・・映す鏡だなぁ~と。
・・・尊敬しちゃいます。

や、なんか書くと浅くなっちゃうな(えへへ)

オーストラリア、もう少し!
またどうぞよろしく。

お帰りなさい。
帰国した時にミナさんと子供達の笑顔があると最高ですよね。
海ちゃんも随分大きくなったんですね~。
ちゃんとお手伝いもできるなんて。
本とに羨ましい家族です!!
またすぐに取材があるとのこと、お体には気をつけて~
また、素敵な写真を楽しみにしていまーす♪

ベガママ>クルーズ、お疲れ様でした。そうですね、宝物に会えて、今はつかの間の幸せに浸っています。うるさいけど(笑)。またどこかの海でお会いできるといいですね。お友達の皆様にもよろしくお伝え下さい。

TAGO>ただいま。次は西オーストラリア、先に現地で待ってるよ。行ってきます。あ、Tシャツ、家に送っておいてもらえると助かります。

てんちゃん>ただいま。次は西オーストラリアだね。現地で待ってます。そうミナは一人でとても頑張って子育てしてくれているよ。大変だけど、本人は楽しそうです。感謝だね。

まゆりん>どうもありがとう。まゆりんも身体には気をつけてね。寒くなってきたし。明日からのロケも頑張ります。行ってきます~。

越智さんおかえりなさい(^-^)
ほっこりしますね~♪
MINAさんも子供達もパパのお帰りを「あと○日だねぇ~」なんて言いながら待っていたんだろうなぁ~。
気温の変化に体がびっくりしませんように!
タイ取材ほんとにおつかれさまでした!

EMIちゃん>ただいま。次回はカオラックで再会できることを楽しみにしています。これからもよろしくね。