'; ?> ペリリュー滞在、ああ、最終日なのに・・・車内騒然|Kid's Diary 子育て日記 [ イルカやクジラと泳ごう!INTO THE BLUE ] 

イルカやクジラと泳ごう!INTO THE BLUE > Kid's Diary > ペリリュー滞在、ああ、最終日なのに・・・車内騒然

子育て日記

Sun 06
ペリリュー滞在、ああ、最終日なのに・・・車内騒然
2008.04.06

P1050409.JPG

ペリリューを去る日、コロールへ戻るボートに乗るために、キャンベックの港に向かう車中で、海友が、「最後だからママと運転したい~!」と言い出した。

今まで、ソアイや遠藤さん、僕が運転していて、その膝に乗せることはあったんだけど、ママとは一度も一緒に運転したことはなかった。まあ、もちろん、日本はおろか、パラオのコロールでさえ、膝に乗せて運転なんて、そうそうさせてもらえない。海友はペリリューで十分に車の運転を楽しませてもらった。

でも、やっぱり最後は「ママと一緒」がいいのである。ちょっと嫌な予感はしたのだが、まあ最後だし、願いを叶えてやろうと、僕は運転を妻と代わった。そして、海友は母の膝の上に乗り、一緒に運転を始めた。

そして、僕のちょっと嫌な予感は的中。現在「マミーボーイ」の弟の颯友は、自分の定位置である、母親の膝を兄に取られて、黙っているわけがなかった。ほんのつかの間助手席に座る僕の膝の上にいたのだけど、あっという間に「ママ~、マ~マ~」と言いながら、運転する妻と長男の間に頭から割って入る。2人でさえ、狭いというのに・・・。

このときの時速は50キロくらい。しかも、未舗装のがたがた道だ。後部座席には、9ヶ月の祐太も乗ってる。安全運転してもらわないと困るのに・・・・。

おまけに、くそ暑いのに、クーラー効かないから、後部座席のドアは全開。助手席の窓も壊れてて、開かなくなっているから、僕が足でドアを開いて走行している。その車中、運転席で繰り広げられているのは、兄と弟による激しいポジション争い。

P1050426.JPG

P1050429.JPG

弟は、母の膝を死守することに専念。兄はそんな弟に、肘などで、プレッシャーをかけるから、痛くて泣き叫び始めた。


「はやと!じゃま~!かいとが(やるの)!かいとが(やるの)!」

「うぎゃ~!」と助手席側に身体をよじらせ、泣き叫ぶ颯友

P1050418.JPG

「うん!うん!」と言いながら、何度もエルボーを颯友に打ち込む海友。

P1050415.JPG

「うぎゃ~!うぎゃ~!」といつの間にか運転席側に回り込み泣き叫ぶ颯友

P1050423.JPG

「ちょっと、もう危ないから、止めた方がいいんじゃないの」と妻にぼそぼそ問いかける僕。しかし、妻は止るどころか、時速50キロをキープしつつ、暴れる子供たちを膝にかかえ、ず~っと「あはははは~」と笑ってる。

車は二人が暴れる度に、右へフラフラ、左へフラフラ。対向車は、助手席と後部座席のドアが全開でフラフラ走る車を目の前にして、一瞬ブレーキをかけてストップする。きっと身の危険を感じていたのだと思うけど。

「もう止めたら」と言う僕も、そう言いながらバシバシ写真撮って、見直しては、笑っていた。こんなシーンも、日本に帰ったら見ることはできないと思ったから。

Next 「ペリリューより帰国、爆睡

Previous 「ペリリュー滞在、男の美学?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://takaji-ochi.com/mt/mt-tb.cgi/1084