'; ?> 父子3人で初めてのボーリング|Kid's Diary 子育て日記 [ イルカやクジラと泳ごう!INTO THE BLUE ] 

イルカやクジラと泳ごう!INTO THE BLUE > Kid's Diary > 父子3人で初めてのボーリング

子育て日記

Tue 21
父子3人で初めてのボーリング
2008.10.21

SANY0026.jpg

帰国して、しばらくは、子供たちと過ごしている。先日はボーリングに行ってきた。

妻が歯医者さんに行っている間に、海友が「ボーリングがやりたい!」というので、3人で行ってみることにした。海友、颯友と3人だけで出かけるのは、実はこれが初めてのこと。ちょっと不安だったが、妻には「私なんかいつも3人だよ。たまには一人になりたいよ」と言われて、断るわけにはいかない。

子供用のノンガター設備の整った、葛西東急ボーリングに3人で出かけた。カイト、ハヤト、タカジと、申し込み用紙に順番を書き込んで、靴を履かせて、ボールを選んで、子供たちがボールセットできる台を用意してボーリングを開始した。

自分にとっても久しぶりのボーリング。自慢じゃないが、最高得点は230台。平均でも150くらい。酔っ払って、調子悪くても120ちょっとが普通だ。ちょっと気合入れて、スコア出そう!と思っていたのだけど、やはりそう思い通りには行かなかった。

子供たちは、レーンの手前に陣取って、動こうとしない。両隣も子供たちのいるファミリーボーリングだから、精神集中の邪魔になるとかそういう感じではないけど、マナーの問題もあるので、「おい、おまえら!、邪魔だから、椅子に座ってろよ!」

と言うと、「おまえらって誰のこと?」と海友、すると「おまいやってだれのこと~」と颯友。「だから、海友と颯友のことだよ!」と言うと、「おまえらなんてって言っちゃいけないけないんだよ」と海友、「いけないんだよ~、ね~、きゃいと~」と颯友。(う、うざい、こいつら・・・)と心中で思っていても、そんなことは言ってはいけない。

「わ、悪かったよ。でも邪魔だからどいて!」と言っても、レーンからは絶対降りようとしない。仕方ないから、椅子に座らせようと、連れていくのだけど、二人ともすぐに上がってくる。何度やっても同じで、まったく言うことを聞かない。父親の面目丸つぶれだ。

しょうがないから、「せめてボールが出てくるところに、くっついていろ!」というと、それには二人とも満足気に同意し、ボールが穴から出てくるの眺めたり、出てきたボールをタオルでぬぐったりしている。しかも、隣のレーンの人のボールなのに・・・。だから、自分が投げる番になっても、邪魔でしょうがない。

ええい、無視して投げるしかないな、エイ!ごろごろごろ・・・、ガター・・・・・。
子供たちの順番には、ガターにならないように、ガターの溝の手前に強化ゴム性のロープが出てくるから、当然ガターにはならない。たまに、スペアまで出したりして。

そして、また僕の番。相変わらず子供たちは邪魔。エイ!ごろごろご・・・・、ガター・・・・・。
子供たち、9本、8本、

そして、また僕の番。相変わらず子供たちは邪魔。エイ!ごろごろご・・・・、ガター・・・・・。
子供たち、9本、8本、

そして、また僕の番。相変わらず子供たちは邪魔。エイ!ごろごろご・・・・、ガター・・・・・。
「パパ、下手だね」

ええい!うざい!「おまえらがそこにいるから集中できないんだろ!」
と言うと、「おまえらって誰のこと?」と海友、すると「おまいやってだれのこと~」と颯友。「おまえらなんてって言っちゃいけないけないんだよ」と海友、「いけないんだよ~、ね~、きゃいと~」と颯友。

「・・・・・・」自分だけで、子供連れでボーリングするときは、当分自分の順番は記載しないようにしようと心に決めた。

SANY0025.jpg

そんな状況だったので、まともな写真は一枚も撮れませんでした。

Next 「カメラを向けると、妙なポーズを取る次男

Previous 「オイラの好きなもの(by 颯友)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://takaji-ochi.com/mt/mt-tb.cgi/1108

コメント(4)

…ぷぷっ。


...ぷぷぷっ。

…ぷぷぷぷっ。

コメントする