'; ?> 4人で葛西臨海水族館へ|Kid's Diary 子育て日記 [ イルカやクジラと泳ごう!INTO THE BLUE ] 

イルカやクジラと泳ごう!INTO THE BLUE > Kid's Diary > 4人で葛西臨海水族館へ

子育て日記

Wed 22
4人で葛西臨海水族館へ
2008.10.22

_MG_2789.jpg

先日、3人でボーリングをした後、妻と合流して、家族4人で葛西臨海水族館へでかけた。颯友が生まれてから、海外旅行とディズニーランド以外で、家族でこういうレジャー施設に出かけるのは、実は初めてのことだ。

_MG_2847.jpg

息子たちは(もちろん、僕も妻も)、家族4人で普通にこうして過ごせるのがとても嬉しかったに違いない。特に海友は、何度も何度も肩車して欲しいとせがんできた。もうかなり重くなったし、すでに3人でボーリングで行って、精神的に相当やられてはいたのだけど、ちょっとだけ肩車してやることにした。

しかし、最近面白そうなことは、兄のマネばかりしたがる颯友が「ハッティーも~」と言ってくるので、しばらくしたら二人とも下ろして、自分で歩いてもらうことにした。が、それもそれで、のんびり寄り道しながら歩く颯友と、早く目的地の水族館に行きたい海友で、全然ペースが違って、二人の距離はどんどん離れていくという問題が発生。

おまけに、素直な海友に対して、天邪鬼な颯友は、こちらが求めているものがわかると、反対のことをしたがる。「早くおいで~」と言うと、にやと笑って、今来た方向へとか「きゃ~」とか言いながら走って戻っていく。もちろん、追いつけないスピードではないのだけど、その度に連れ戻しに行かなければいけないのが疲れる。おまけに、手をつないで、束縛されるのをすっごく嫌うし。

その間にも、しびれを切らした海友は、どんどんと先へと進んでいく。どちらかが、海友につき、どちらかが、颯友につく。まるでサッカーで攻め動く相手のフォワード選手に、アイコンタクトでどちらが、どの選手のデフェンスにつくか確認するように、こちらも右往左往しなければいけない。

妻は、こんな超マイペースで自由気ままな二人を、毎日一人で連れて出かけていたのかと思うと、本当に関心させられる。

_MG_2872.jpg

偶然、H夫妻とK太郎君にも遭遇。あまりにも予期せぬ遭遇にお互い、戸惑い気味?しかもお互い子供連れていたから、まともに会話もできず。特に颯友ののんびりペースに付き合わされていた海友は、こちらが挨拶してるのに、「はやくいこ~!」と言いながら、そそくさと水族館方面へと走っていってしまったために、まったく話できなかった。

_MG_3002.jpg

水族館では、二人とも、マンボウやマグロ、サメなどに興味津々だったのだけど、特に興味を持っていたのは、エビとカニ。タカアシガニなどは、ロボットっぽくて、かなり気になっていたらしく、海友は、水槽の中にいるカニはほとんんど動いてもいないのに、「カニ~、カニ~」と言いながら、延々と見続けていた。

颯友は、エビが気に入ったらしく、イセエビやセミエビの入った水槽に顔を押し付けて、「エッビまよまよ~、エッビまよまよ~」と歌い続けてるし・・・。気が済んだと思って、先へ進むのだけど、急に思い出したように、「エッビまよまよ~」と言いながら、進路と反対方向に駆け出し、姿くらます。どこ行ったのかと思ったら、エビの水槽の前でまた顔押し付けて同じ歌歌ってる。きっとこいつは、見たいのではなくて、食べたいのではないかとかんぐってしまう。

出口付近に、レッドデータブックに載っている動物たちを救済するための、ペンギンの親子の形をした募金箱があったのだけど、颯友は、その募金箱にもとても興味をしめした。「へんぎんさん~、へんぎんさん~」と両手を広げて嬉しそうに駆け寄っていくので、「かわいいから写真撮っちゃおう」とカメラを向けると、母親のまたの間から顔を出す、赤ちゃんペンギンの顔をバシバシ叩くし、開いた口に手を突っ込んで激しく左右に振ろうとするし、どうみても攻撃しているようにしか見えない。

_MG_3049_edited-1.jpg

でも、よくよく考えると、僕や妻が抱っこしていても、よく、ニヤニヤしながら、顔叩いてきたり、口に手をつっこんできたりしている。奴にとっては、きっとあれが愛情表現なのだろう。・・・・とても迷惑な話だ。

Next 「リベンジボーリングで、死んだカバけっこん?

Previous 「カメラを向けると、妙なポーズを取る次男

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://takaji-ochi.com/mt/mt-tb.cgi/1110

コメント(10)

ボーリング場といい、葛西臨海公園といい、めちゃくちゃ家の近くに来ていたんですねぇ。
それにしても笑えます。
楽しそうですねぇ!
きっと毎日が飽きないことでしょう。

青信号さん>あ、そうですね。近くですよね。もうすぐ颯友の誕生日なんですけど、ディズニーランドに行く予定です。青信号さんのおかげです。ありがとうございます。

すごい偶然だねえ!Hさんっ!会うところが葛西臨海公園というのが納得(笑)

K太郎くんも、大きくなったぁ☆
K太郎くんの後ろ姿・・・パパにそっくり!!

あはは、おもしろーい。
ボーリングも久しぶりにしたいなぁ!
水族館も久しく行ってない!!
鴨川シーワールドのシャチの赤ちゃんが見たいのに~。

ディズニーランドいつ行くの~?
わたしたちも来週いくつもりです☆
ハロウィンの間にリベンジだ~~~。

TAGO>そう、最初お互いわからなくて、しばらく見入っていたんだよ。話しようと思ったら、海友はあっとい間にいなくなっちゃって・・・。挨拶くらいしかできませんでした。K太郎君、やっぱり大きかったな~。

てんちゃん>ボーリング行く?ディズニーランドは、11月の頭に行く予定だよ。颯友の誕生日だから

ボーリング行きた~い!!
誘って誘って~。
ウワサのイタリアン食べに、津田沼再訪予定。

TDLは29日に天気次第でハロウィン満喫してくるよ。
空いてたらメールします(笑)

てんちゃん>昨日はどうもありがとう。Nさんにもよろしくね。TDL楽しんできてね。僕らもラーメン屋さんに行ってみよう。ボーリング大会でも開催しますか。

ボーリング大会、ゼヒ開催しましょう☆
キャンプ、できなかったしねぇ。
ぜひぜひぜひ~~~~。

N氏はTDLのために今日もがっつり残業してますよ~(笑)
ミナさん、かわいい~って言ってました。

ボーリング大会やりたいね~。

コメントする