'; ?> どらえもんのいない東京ディズニーランドで遊ぶ|Kid's Diary 子育て日記 [ イルカやクジラと泳ごう!INTO THE BLUE ] 

イルカやクジラと泳ごう!INTO THE BLUE > Kid's Diary > どらえもんのいない東京ディズニーランドで遊ぶ

子育て日記

Fri 05
どらえもんのいない東京ディズニーランドで遊ぶ
2008.12.05

_1000734.jpg

先日、家族でディズニーランドにでかけた。久し振りに1ヶ月間日本にいれたので、その間に行こうと子供たちと約束していた。

本当は、次男颯友の誕生日のお祝いに、11月頭に行こうと思っていたのだが、家族全員で風邪をひき、キャンセル。その後も予定していた日が天候不良だったりとなかなか実現できていなかった。

明日には、今年最後になるだろうパプアニューギニアへの2週間のロケに出発する。それまでにはと決めていたので、なんとか約束を果たせてほっとした。

TDLはクリスマスバージョンで、しかも25周年。平日だったけど、快晴で混雑するかと思ったけど、アトラクションは、あまり並ばず、かなりの数乗ることができた。パレードも充実していたし。

新浦安が実家のミナが、かなりのTDL通なので、効率よくファストパスを利用したりできたのも有効だったのだけど。しかし、やはり人ごみは苦手。おまけに、子供たちの暴れっぷりに1日中付き合うのは、体力的にかなり大変だった。でも、子供たちの楽しそうな顔を見れるのは、やはり親としては本当にうれしい。ただ、二人して肩車しろと迫ってくるのだけはやめて欲しかった。結局両方の肩にひとりづつ肩車して歩いたり・・・。重いだけでなく、髪の毛ぐしゃぐしゃにされるし、メガネずれるし・・・、まじやめてほしい。

朝9時過ぎには入園し、閉園の音楽流れる夜10時過ぎまで、フルで遊びまわった。その間、海友はまったく疲れ知らずで走り回っていた。しかも快晴とはいっても、僕は厚めのパーカーにダウンを着ていたのに、日中はロングスリーブのTシャツだけで。それでも「暑い!」とか言ってた。

P1000966.jpg

颯友はさすがに、たまにうとうとしていたけど、それでも最後までほとんど興奮状態が続いていた。アトラクションの列に並んでいる間の二人は、サル兄弟そのもの・・・。説明すると長くなるので省略するけど、本当にサルにしか見えなかった。

感心したのは、ちょっと前まで、ホーンテッドマンションもカリブの海賊も怖がって、泣き叫んで入りたがらなかった海友が、両方とも進んで入りたがり、「面白かった!」と喜んでいたこと。やっと自分も楽しめるアトラクションに一緒に入ることができるようになった。

しかし、次男の颯友には、怖かろうが、すでに選択の余地はなく、当然のように「ホーンテッドマンション」も、「カリブの海賊」も一緒に付き合わされる。無表情で案外平気そうだったので、出てきた颯友に「楽しかった?」と尋ねると、無表情で「こわかった」と答えた。

平気だったのではなくて、どうやら放心状態だったみたい。


ちなみに、入園前の駐車場でのこと。

「ほら!ディズニーランドだよ、ミッキーとミニーがいるよ!」と問いかける母に対して

「わ~い!!」と素直に喜び走り出す長男海友に対して、次男の颯友の反応は、相変わらずクール?。

「どあえもんいる?」となぜか妙な質問をする颯友

「・・・・・どらえもんはいないけど、ミッキーがいるよ」と母。

「にょびたいる?」

「・・・・・のびたはいないけど、ミニーはいるよ」

「じゃ~あんいる?」

「・・・・・・じゃいあんはいないけど、バズはいるよ」

「じゃいこはいる?」

「・・・・・・・じゃいこはいないけど、スティッチはいるよ」

「やだ~、やだ~!いないのやだ~!」と突然号泣。

「・・・・・・・・」

せっかくディズニーランドに連れてきてやったのに、「どあえもんいる?」という質問をしてくるのは、まあ許す。でも、じゃいこがいなくて、それまでクールだったのに、突然号泣するのは、ちょっと許せない。第一、お前の誕生日のお祝いもかねているというのにだ・・・。


追記:ROSSOさん、TDL、家族で楽しませんていただきました。どうもありがとうございます。また、家族ともどもと~っても期待してお待ちしております。

Next 「いじめはゼッタイ許さない!!今、大人たちにできること

Previous 「オレを撮れるものなら、撮ってみろ(by颯友)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://takaji-ochi.com/mt/mt-tb.cgi/1127

コメント(2)

思う存分、楽しんで頂けたようで良かったです。
しかし、ドラえもんとは・・・(笑)
次は春までお待ちください。
ペリリュー/ヤップ帰りあたりですかね。
それまで、ハヤティにはミッキーを洗脳させておいてください。
ドラえもんに負けたかー。。。強敵。

ROSSOさん>春も楽しみにしています。颯友は、天の邪鬼なんですよ。ミッキーもミニーも大好きだけど、親が自分を喜ばせようとしているのに気づくと、わざと楽しくないふりとかするんです。
そういう年ごろですね2歳児は。洗脳しなくても、中入ったら、大興奮でしたよ。