'; ?> 最近嬉しかった、二つの出来事|Kid's Diary 子育て日記 [ イルカやクジラと泳ごう!INTO THE BLUE ] 

イルカやクジラと泳ごう!INTO THE BLUE > Kid's Diary > 最近嬉しかった、二つの出来事

子育て日記

Wed 07
最近嬉しかった、二つの出来事
2009.01.07

P1000905.JPG

昨日から長男の海友は幼稚園。幼稚園のバス停まで、妻が送り迎えに行っている間、二男颯友を見ていてねと言われ、二人だけでほんの束の間留守番することに。

留守番すると言っても、たかだか20分~30分程度のもの。しかし、最近ママっ子の颯友は、妻が外に出てしまうと決まって「いぐ~!いっしょにいぐ~!」と絶叫していた。しかも、寝起きの超不機嫌な時間帯。

きっと「マ”マ”~!」と絶叫するだろうな~と思っていたのだけど、「ママは~?」と意外と穏やかに尋ねてきた。僕はあまり奴の気持ちを逆なでしないように「ママ、今ゴミ捨てに行ってるよ。すぐもどってくるよ」とちょっとウソをついた。兄の幼稚園の見送りに行ったなんて言おうものなら、「ハッティーもいぐ~!」となりかねないからだ。

「どうする、ポケモンか、ゴーオンジャーでも観る?」といってテレビをつけると、「ううん、パパのおしごとみたい~」とのんびりとした返事がかえってきた。

「え?パパのお仕事?」

「パパのおしごとのみたいの~」

「それって、海の写真のこと?」

「うん」と大きくゆっくりうなずく颯友。

僕は嬉しくなり、仕事部屋に奴を抱き抱えて連れていった。

見せたのは、WEB-LUEのPDFの記事。タイやペリリュー、ヤップ、メナド、バハマ、トンガなどの記事を見せると、魚や海洋哺乳類の写真を見るたびに、「かわいいね~」、とか「かっこいいね~」、とか、「こわい~」とか言いながらもずっと真剣に見続けてくれた。

普段クールな颯友が、こんなにはっきり僕の撮影した写真がみたいと意志表示したのは初めてだった。

しかも、「パパのおしごとみたい~」と言われるなんてそんな嬉しいことはなかった。

妻がいつも「パパのお仕事は写真撮ることなんだよ~」と言ってくれているから、きっとこんな嬉しくなっちゃおうようなことを言ってくれたのだと思う。

「パパの写真が見たい」と言われるよりも、何十倍も何百倍もうれしいひとことだった。 

そして、海友。ちょっと前まで近所の子供たちと一緒に遊んでいるときに、足手まといになる颯友を皆と一緒になって邪魔もの扱いすることが、よく見受けられた。僕も妻もそういうの見るのが一番許せないタイプだったので、「小さい子、自分より弱い子をいじめたりするのは絶対だめだよ!」と、そういう状況に遭遇する度に何度も何度も言い聞かせた。

泣きながら彼なりの言い訳をしたりしていたので、それを聞いた上で本当にどちらが悪いのかはちゃんと本人に説明しながら、何度でも言い聞かせた。

最近、海友の様子が変わってきた。外では他に同年代のお友達がいるときでも、颯友が一緒に遊びたいときには、「ハッティー、おいで!いっしょにやろう!」、「ハッティー、危ないよ、」と言って一生懸命手を差し伸べるようになってきた。最初の写真でも、一人で滑り台を滑ることができない颯友に対して、「皆でつながって滑ろう!」と海友が提案して、皆で滑っているところ。

それが、僕たち両親の前で、僕らの目を意識してやっているだけではなくて、僕らが見えないところでもやっているところを何度も見かけるようになった。

P1000873.JPG

親に褒められたくて、目の前だけで良い子ぶるようなずる賢さは、今のところ海友にはない。それがもう一つの嬉しかったこと。

・・・・・・問題なのは、その優しさを、颯友が素直に受け取れず、「ハッティーが、ハッティーが一人でやるのよ~!」と見事に拒絶してくれることだ。

P1000886.JPG

友達とも遊びたいし、でも弟の面倒もみなければと一生懸命になっている海友を見るにつけ、ちょっと不憫にも思い、「もう少し、素直に兄の優しさを受け止めてやれよ~」と思う今日このごろ。

P1000912.JPG

Next 「恐竜の化石発掘チョコ

Previous 「まじっすか的写真(フラワーバス&スノーキッズ)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://takaji-ochi.com/mt/mt-tb.cgi/1135

コメント(5)

なんかいいねぇ~きょうだいって。
やっぱりあこがれます。

パパのおしごと、かあ!
でもね、世の中にパパのおしごとをちゃんと目で見ることの出来る子供って案外少ないと思うの。
「パパのおしごと」をこんな小さな時から、魅せられるパパの「おしごと」素晴らしいって思うよ。

海友、にいにいだね(泣)そして、自分も妹としてこんな風に手を差し伸べてもらったんだなぁ。って。
本当に日々の子供の成長って、ものすごいね。
なんだか、そういう毎日にこちらが成長させられるのかもね。すごい!


てんちゃん>そうだね。やっぱ兄弟はいいよ~。

TAGO>仕事を子供に見せられるのは、本当に幸せなことだと思います。でも、「ママ」にはかなわないんだよね~。翌日も海友の見送りでミナが外に出かけたときに、「パパのお仕事みたい~」と言われて部屋に連れていtったのだけど、直後にミナが戻ってきて、まだ写真見せてなかったのに、「あ、ママかいえってきた~?」と言うので「かえってきたけど、お仕事見るんでしょ?」と尋ねると、「ママが見たい~」と言って、膝からおりて、そそくさとママの元へ行ってしまいました。ちくしょ~。
そう、海友は本当にお兄ちゃんになってきたよ。しっかりしてきた。当然、まだまだやんちゃだけどね。

子供たちからの素敵なプレゼントですね。
ちゃんと、親の言うことを聞いて、理解して、成長していくんですね~♪
我が子もそのよに成長してくれるかしら・・・
そして、兄弟っていいですね。

うちもママッ子で、大変です・・・。
我も強いし・・・。
いつか成長してくれることを夢見ています(苦笑)

まゆりん、久しぶり~。子育て奮闘中ですか?まゆりんがお母さんだから、大丈夫だよ。いつか、家のサルたちと一緒に遊べるようになるといいね~。

コメントする