'; ?> 恐竜の化石発掘チョコ|Kid's Diary 子育て日記 [ イルカやクジラと泳ごう!INTO THE BLUE ] 

イルカやクジラと泳ごう!INTO THE BLUE > Kid's Diary > 恐竜の化石発掘チョコ

子育て日記

Sat 10
恐竜の化石発掘チョコ
2009.01.10

P1000976.jpg

ちょっと前に、カメラの仕事関係の方から、妻や子供たちにいろいろなプレゼントの詰め合わせを頂いていた。その中に、「JURASSIC CHOCOLATE」というチョコレートが入っていた。

「恐竜の骨が発掘できますよ」とその人からのメッセージには書かれていたのだけど、いったいどういうものなかの、ちょっとピンときてなかった。

それを、今日、子供たちが発掘することに。僕はパラオ出発前で仕事していたのだけど、急に颯友が「パパ!すごいよ!きょ~りゅ~でてくるんだよ!きて~!」と呼びにきたので、ちょっとのぞいてみることにした。

P1000987.jpg

すると、硬い地層をハンマーで砕くと、柔らかい砂状の地層が出現。まあ、どちらもチョコなんだけど。まず砕いた硬い地層を、皆でむしゃむしゃと食べる。

そして柔らかい地層は、スコップですくって食べる。するとその下からまた硬い地層のようなものが・・・。それを崩さないように、ハケで、柔らかい地層を払いのけると、なんとティラノサウルスの骨の化石が出現。

P1000991.jpg

子供たちは、チョコ食べながら大喜びで、恐竜の化石を発掘していました。

子供へのバレンタインデーチョコに、いかがでしょうか。

別の話・・・

朝、食事を済ませ、パラオ出発前に済ませておいかなければいけない仕事があるので、そそくさと席を立ち、仕事部屋に戻ろうとすると、次男の颯友が僕の顔を見ることもなく、黙々と食事しながらこう言った。

「パパ、ごちそ~さまして」

「うっ・・・」

普段、あれほど子供たちに、「ちゃんといただきます!ごちそうさま!は言わなきゃだめだぞ~」と言っている自分が、2歳の息子にたしなめられた。

「はい、はい、ごちそ~さまでした」とこちらを見向きもしない颯友の顔をのぞきこみ、そう言うと、顔をそらしながら、

「ママにごちそ~さまでしょ」とまた厳しい一言。

「うっ、うっ・・・」さらに的を得た的確な指摘・・・・。2歳なのに・・・。

「あ~あ~、2歳の息子にそんな指摘されるようじゃ~、おしまいね~」と横からにやにやと笑いながら妻が、(さあ、はやくごちそう様とお言い、おほほほほ)とばかりに勝ち誇った顔で僕を見る。

「うっ、うっ、うっ・・・、ご、ごちそうさま・・・・」。

父親の面子丸潰れだ・・・・え?、最初からないって・・・・・。

Next 「2匹の子ザルと修行僧

Previous 「最近嬉しかった、二つの出来事

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://takaji-ochi.com/mt/mt-tb.cgi/1136

コメント(2)

コレ、私が欲しい~~~。

買いなさい。あるいはバレンタインに彼氏に買って、そのまま奪い取りなさい。

コメントする