'; ?> どこまでも、頑固者|Kid's Diary 子育て日記 [ イルカやクジラと泳ごう!INTO THE BLUE ] 

イルカやクジラと泳ごう!INTO THE BLUE > Kid's Diary > どこまでも、頑固者

子育て日記

Wed 27
どこまでも、頑固者
2009.05.27

_MG_2196.JPG

食事中、海友と颯友がはしゃぎ過ぎて、コップの水をぶちまけた。まあ、いつものことなんだけど、その後、母親にしかられるときの、二人のは反応の違いが面白い。「何やってるの!も~!」という妻の声に、長男の海友は、即座に「ごめなんさ~い」と謝る。

これはいつものことで、まあ誤ったからといって、次から二度としなくなるかと言えば、そんなことは全く無くて、毎日同じ事の繰り返しだ。

しかし、二男の颯友は、絶対に謝らない。「ごめんなさいは!」と聞いても、口を真一文字に曲げている。「ごめんなさいちゃんと言えないとだめだでしょ!」とさらい追い打ちをかけるが、奴は断固としてあやまらない。それどころか責められれば責められるほど、口を固く閉ざし、目もつぶり、顔をそ向け始める。

その様子がおかしくて、僕は吹き出しそうになるのだが、「そこで笑うから、調子に乗ってあやまらなくなるのんでしょ!」と妻に一喝されて、僕もすぐに、口を真一文字にむすぶ。

そして、またモノでつる僕。「はやと~、あやまれないなら、この前おじいちゃんとおば~ちゃんに買ってもらった、シンケンジャーのウッドスピアとウォーターアローは、もう使わせないからな~」。このウッドスピアーとウォーターアローは、今颯友の一番のお気に入りで、兄海友にも絶対貸そうとしないくらいに気に入っている。

まあ、以前のプリキュア好きに比べたら、父としては、嬉しいことではあるのだけど、とにかく、少しでも触ろうとすると、飛びかかって、奪い返しにくるくらい気に入っている。

そんなおもちゃを、僕が、「もうこれおじいちゃんとおば~ちゃんに返すからな~」と言えば、きっと泣きながら謝るに違いないと思ったのだけど、一瞬ひるんだような表情を見せた颯友だったが、そこでまた歯を食いしばり、ちょっと泣きそうになりながらも、「いらない!、いらない!」と言いながら、真一文字の口のまま顔を背けた。

「どこまで、頑固なやつ・・」

そんな颯友の横で「はやと~、あやまりな、でないとウッドスピアとウォーターアローパパに持っていかれちゃうよ」と説得する兄、海友。しかし、それでもあやまらない。

とにかく、長男に比べて、とてつもなく頑固な二男なのだけど、その様子が面白くて、僕はとても気になってしまう。

他にも、いろいろ・・・

友達の家に遊びに行って、古いアニメ番組のビデオを借りてきた颯友は、「これ見たい~」と言いながら、もうあまり使わなくなったビデオデッキに、ビデオを入れようとする。その様子を眺めていたら、「パパ~、これこわれれんの?」とデッキを指さす。

「え、こわれてないよ」と答える

颯友「これこわれてんの?」

父「え、こわれてないよ」

颯友「これこわれんてんの?}

父「こわれてないよって」

颯友「これ、こわれてんの?」

父「・・・、だから、こわれてないって」

颯友「ちがう~、これこわれてんの~!」

父「だ~か~ら~、こわれてないってば」

颯友「いや~、こわれてるっていって~」と泣き出すから、

父「はいはい、じゃあ、こわれてる」

颯友「こわれてない~!」

父「・・・なんなんだよいったい・・・」

他にも、最近長くなった髪の毛を母に切ってもらっている颯友を見て、

_MG_2197.JPG

父「お、はやてぃ~、かわいくなったじゃん~」

颯友「かわいくない~!」

父「え~、じゃあ~、かっこよくなったじゃん~」

颯友「かっこいくない~!」

_MG_2200.JPG

父「え、かっこいいよ~」

颯友「かっこいくないの~!」

父「かっこいいって~」

颯友「ちがう~、かっこいくない~!」

父「はいはい、わかったよ。じゃあ、かっこよくない~」

颯友「んふふ・・」

_MG_2199.JPG

父「・・・、な、何でそこで含み笑いするんだよ、おまえ・・・」


というような会話が、よく父と息子との間で交わされている。

Next 「今日から父子でバハマ

Previous 「バハマに行く息子への母の思い、父の思い

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://takaji-ochi.com/mt/mt-tb.cgi/1173

コメント(3)

こりゃあ、頑固者とも言えるけど天邪鬼ですな。
しかし、面白い!当事者(家族)は大変なんでしょうけど。
越智さん、タジタジですね(笑)。頑張って下さい。

もうハッティー面白すぎですね♪ツボにはまります(笑)
今度ぜひ動画で撮ってYouTubeにアップを(^^)v

マスコッティーさん>そうですね~。完全な天邪鬼です。いや、まあ大変ですけど、可笑しいことのほうが多いので、楽しんでます。なんで兄弟でこんだけキャラが違うんだってくらいに。

だんさん>動画で狙うと、察知して逃げるんですよ~。

コメントする