'; ?> バハマに行く息子への母の思い、父の思い|Kid's Diary 子育て日記 [ イルカやクジラと泳ごう!INTO THE BLUE ] 

イルカやクジラと泳ごう!INTO THE BLUE > Kid's Diary > バハマに行く息子への母の思い、父の思い

子育て日記

Mon 25
バハマに行く息子への母の思い、父の思い
2009.05.25

_MG_2230.JPG

あと少しでバハマのドルフィンクルーズに出発する。少し前にも書いたけど、今回は5歳の長男海友と、僕の二人で、1週目のゲストの人たちとバハマに向かう。

5歳になる今まで、実は海友は、母親と別々に寝たことが一度も無い。一か月半、離れ離れになることは、息子だけでなく、母親にとっても辛いことのようだ。

いつもなら、ギリギリにならないと荷物をスーツケースに詰め込まない妻が、今回はもうすでに、息子のために入念に荷物を詰め終えた。それぞれ、ビニール袋で仕分けされた衣類やおもちゃの袋には、マジックで、「Kaito`s toy 2nd week」、「Kaito`s toy 3rd week」、「Kaito`s cloth」・・・などと書かれ、僕がすぐにわかるようにしてくれている。

「おもちゃは、一度に全部出すとすぐ飽きちゃうから、小出しにしてね」。「これが、●●のお薬、これが■□のお薬、苦いから、これあげるときは、スナックと一緒に混ぜてあげるようにしてね」。「カタカナやひらがなの練習ドリルは1日2ページでいいから」。「こっちの算数とか、迷路の方は海友が好きだから、あっという間に終わらせちゃうと思うけど、ちゃんと見ててあげないと、読まずに適当にやっちゃうから、これするときはちゃんとついててあげてね」。「洋服は沢山あるから、買わなくていいからね」・・・・・・。

普段のように一緒に行くときだったら、きっと「はい、はい」と返事しておきながら、軽く右耳から左耳に受け流していることなのだけど、今回はそういうわけにはいかない。僕も多少は真剣に話を聞いていた。

まだ出発まで数日間あるのに、すでに、海友の方のスーツケースは準備万端だ。それに比べて、僕のスーツケースは、まだ先日の沖縄ロケの時に持っていった機材がそのまま無造作に入れてある。もちろん、衣類は出して洗ってるけど。

海友は、1か月半、母親と離れて船上生活することを、今どんな風に感じているのだろうか?ベッドでは、今だに母親に甘えて寝ている。僕がたまに、「バハマはパパと二人なんだから、たまには一緒に寝ようぜ~」と言っても「いや~!」と言いながらがしっと母親にしがみつく。そんな息子を、「大好きだよ、海友」と妻は優しく抱きしめる。

二男の颯友は、その反対側にいて、その様子を見ると、兄に対抗して、「はやとも~」と言いながら、必死になって母親と兄に覆いかぶさり、まるでサルの母子状態。

蚊帳の外の僕は、その様子を見て、そそくさと仕事部屋へと戻って、仕事を再開する。そして、「大丈夫かな・・・」と少し心配になるのだけど。

せめて、少しは息子との交流をはからなくては、と悩んでいるときに、ゲストの方が家に遊びに来てくれて、おみやげにポケモンカードゲームをくれた。、今二人でそれにハマっていて、親睦を深めている。きっとバハマの船上でもこのカードゲームに親子して真剣に取り組んでいるに違いない。

今朝、幼稚園に行く前、海友にこっそり「海友~、あたらしく、カード欲しいだろ、パルキアとかディアルガとか、ギラティナとかさ~」。「うん!欲しい!あと、ダークライに、ゴウカザル、モウカザル、ポッタイシにエンペルトも欲しい!!!」。

父 「し~、声がでかいよ。ママに聞こえたらだめって言われるだろ。だから内緒で幼稚園から帰ったら一緒に買いにいこうぜ、な」。 

海友 「うん!!!、行く!!!!!」

父 「だから、し~、しずかに」

海友 「うん!!!」

父 「ママには内緒だぞ、男の約束だぞ」。

海友「うん!!!!」。

父 「だから、声でかいって~」。

と、旅行を前にして、息子と初めて男同志の約束などしてみて、親睦を深めてみた。

その後、僕は仕事部屋に行き、ちょっとドアを開けて仕事をしていると、朝食を食べながら、母親と話をする海友の嬉しそうな声が聞こえてきた。

海友 「ママ~!あのね~、今日ポケモンカード買いに行くよ~!!」

父 (・・・え?え~?・・)

母 「え~、何言ってるの~、もう充分あるじゃない。余計なもの買わなくていいわよ!」

海友 「だって、パパがママに内緒で一緒に買いに行くって言ったんだもん!!」

母 「え~~~、何それ~~~」

父 (え~~~、何それ~~~、ってそれはオレのセリフだろ~)

と、ここで仕事部屋から飛び出す僕

父 「おい、お前~、男の約束って言ったばっかじゃん!何でママに言うんだよ。もう約束破ったから、一緒には買いにいかないぞ!!」

海友 「え~~~!!」

母 「一緒には買いに行かなくても、一人で行くんでしょ」

父 「う・・・・。いや、ほら、向こう行ってるときに、ホームシックになったりしたら、1個づつ小出しにすればきっと喜ぶじゃん・・・と思ってさ」

母 「ふ~ん、良い言い訳ね。本当は自分が欲しいんでしょ」

父 「う・・・・・」

まるっきり、心を見透かされている・・。たかがポケモンカードで罪悪感を感じる父なのでした。
息子に対する母の思いに比べて、父の思いなんて、まあ、こんな程度です。はは・・。

Next 「どこまでも、頑固者

Previous 「バハマドルフィンクルーズで新婚旅行

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://takaji-ochi.com/mt/mt-tb.cgi/1172

コメント(4)

海友くんにとって、大変な決断、初めての体験、頑張れ~~!!
そしてそんな長い間離れるミナも心配や寂しい思いで心がいっぱいだろうね、頑張れ~~
ハヤティはママと二人きりでうれしい反面、兄ちゃんがいなくて寂しいだろうね、頑張れ~~
そしてそんなみんなの心配や寂しいを背負って、パパ、仕事と両方で大変だろうけど、頑張って下さい!!
今回の体験、越智家にとって大きな大きな成長があるんでしょうね。
いい旅行にして下さい!!

きゃー、家族そろってドキドキですね☆
そして、そんな時間をご一緒できるなんて楽しみー☆

おもちゃもお菓子も、あと追いで持ってきますよ
何持っていこうかな、ワクワクー*(^^)*♪ー

結局 父親ってモノで釣るしかないんですねぇ(ああ寂しい~)
と思ったら そんな落ちでしたか
そんな父ならある意味うまくいくかも(?)

健闘・奮闘を祈ってます ^^ 
母のことはお任せください(笑)

さな☆ちゃん>出発前に色々お願いしてごめんね。どうもありがとう。成長できるかな~?海友がどんな風に変わるかは本当に楽しみです。」

umeちゃん>どうもありがと~。現地で二人して首を長くして待ってるよ~。

ひめ>君に任せるのが一番心配なんだな~、僕は~。でも、よろしくね。遊びにきてね。

コメントする