'; ?> 新しい我が家に|Kid's Diary 子育て日記 [ イルカやクジラと泳ごう!INTO THE BLUE ] 

イルカやクジラと泳ごう!INTO THE BLUE > Kid's Diary > 新しい我が家に

子育て日記

Thu 01
新しい我が家に
2010.04.01

_MG_7557.JPG

インドから帰国して、すぐに引っ越しをすることになっていた。引っ越し業者が来てくれる前に、縁起の良い日に、少しだけ荷物を自分たちで運び込んだ。二男はともかく、長男の海友は、あまり引っ越しに乗り気ではなかった。仲の良い友達と離ればなれになってしまうから。

「引っ越したくない」。「引っ越したくない」と、何かある度に、小声で僕に訴えかけていた。それでも、もう決めてしまったことだし、できれば家族全員が、前向きな気持ちで新たなスタートを切って欲しいと思った。

気乗りしない長男と、あまり気にしてない二男を連れて新たな我が家へ荷物を運び込んだ。何も荷物が無い家は、思いの他広々として、子供たちには、格好の遊び場になった。追いかけっこしたり、隠れんぼしたり、僕と妻が、室内をチェックしたり、カーテンを付けたりしている間、二人は嬉しそうにはしゃぎまくっていた。

「どう、海友?」と訪ねると、「楽しい!」と答えた。「皆に遊びに来てもらえばいいよね」と言うと「うん!」と元気に返事をして、また弟と一緒に、はしゃぎまくっていた。

_MG_7592.JPG

いつかは、離ればなれになり、会う機会も減っていってくかもしれない。自分は、子供の頃から淡白で、小学校、中学校、高校、大学と、進学するたびに、昔の友達とは、皆無と言っていいくらいに、会わなくなった。

親友がいなかったわけではないと思う。会えば楽しかったし、バカな事も一緒にやった。でも、生きて行く上で、それほど重要とも思っていなかったのかもしれない。「一人で適当に生きていける」という思いが常にあった。でも、今の子供たちは、どうなんだろう。

小学校入学と、幼稚園入園とともに、新たな友達との生活が始まる。周りに流されないで、自分の意思をしっかり持って行動できる子になってくれればいいな。

Next 「ありがとう、またね

Previous 「また歯が抜けたよ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://takaji-ochi.com/mt/mt-tb.cgi/1681

コメント(3)

なんて広い家なんですか!!
今度遊びに行きます♪♪

私は転校しているので学生のころの友達は数えるくらいしかいませんが
大人になってそれ以上にたくさんの友達ができたのできっと大丈夫ですよ。
でも子供のころは身の回りの友達が中心だから寂しくなるんですよね。

かいちゃんとハッティに、またたくさんの友達ができるといいですね☆

リビング、広っ!
ベランダ、でかっ!
素敵な家ですね。
お引っ越し、おめでとうございます。
ご近所とまではいきませんが、車で15分ぐらいです。
ほぼ(笑)ご近所付き合い、よろしくお願いします。

ひろみちゃn&しんじくん>やっと引っ越しも済んで落ち着いてきました。なんだかまだ変な感じではあるけど、
眺めの良さは、また同じなので、いつか遊びに来てね。キョウは颯友、初登園でした。

ROSSOさん>ご近所付き合い、よろしくお願いします。ディズニーも近いし、これからちょくちょく行くことになりそうですね(笑)。

コメントする