'; ?> 入学式と入園式|Kid's Diary 子育て日記 [ イルカやクジラと泳ごう!INTO THE BLUE ] 

イルカやクジラと泳ごう!INTO THE BLUE > Kid's Diary > 入学式と入園式

子育て日記

Thu 08
入学式と入園式
2010.04.08

_MG_75841.jpg

今日は、長男海友の小学校の入学式だった。例年は桜の花びらが散ってから、入学式を行なっていたそうだが、今年はタイミング良く桜の花が咲き誇っていた。

新居の条件として、眺望は最優先だったけど、その他にも、近くに公園や小学校がある。というのも重要な条件だった。海友がこれから通う小学校は、マンションの隣にあり、玄関側から学校全体が見渡せる。

その横に幼稚園もあるのだけど、礼儀作法を重んじている幼稚園だそうで、暴れん坊の颯友には、ちょっと大変そうだったので、自転車で5分程の幼稚園に通わせることになった。

その幼稚園と小学校の間には、桜の木が沢山ある広い公園がある。海側にも公園があるし、とにかく眺望が良い上に、その他の条件を多いに満たしてくれている。

さて、入学式だけど、海友の幼稚園の入園式にも、卒園式にも出れなかった僕は、今回が初めての息子の晴れ姿を見る日。颯友の入園式は今月12日なのだけど、10日からロケに出てしまうため、これも参加することができない。

沢山写真を撮ってやろうと、気合いを入れては見たものの、この年齢の子供が、まともに写真に収まってくれるわけがなく、弟と二人して、変なポーズばかり取る。

_MG_76631.jpg

出発前から、こんな感じで、二人がまともな感じで撮れてる写真がまったく無い。

小学校には、同じ様に新品のランドセルを背負って、おめかしした新1年生たちが、お父さんとお母さんに手を引かれて、登校してきていた。入学式も粛々と進められる中、颯友は「これ、ハヤトが行く学校じゃないよね〜?」と何度も確認してくる。

_MG_76491.jpg

最近、奴はこういう質問の仕方が多い。お菓子が欲しいときも、「お菓子欲しい〜」とは言わず、「お菓子もう食べちゃいけなんだよね〜」と訪ねる。「お菓子欲しい〜」と言われると、「もうダメ〜」と即答できるのだけど、こう訪ねられると、「え、もう食べちゃ行けないってことはないけど。。。」とつい答えてしまう。すると、「じゃあ、いいんだよね?」と斜め上目目線でするどく指摘され、ついお菓子をあげてしまう。まるで誘導尋問のようだ。

話が脱線したけど、その後眠くてぐずり出す颯友に、手こずったものの、無事、入学式を終了して、家も戻ってきた。

妻から、「海友だけじゃなくて、颯友もかわいい写真をアップしてね」と言われた。
でも、今日の僕には、これが限界でした。

_MG_77071.jpg

ちなみに、海友は、最近ちょっとふっくらしてきた。

_MG_76771.jpg

Next 「一応、スーツ着用でした

Previous 「ラナイからの眺め

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://takaji-ochi.com/mt/mt-tb.cgi/1684

コメント(7)

入学おめでとうございます!
どの写真の海友くんも颯友くんも可愛くて、こちらも笑顔になります。
仕事中にコッソリみて元気をもらってまーす!

ご入学おめでとうございます♪
桜も咲いていてまさに入学式という感じですね。

海ちゃんの顔つきが大人びて見えます!!
いつも一緒に遊んでいた海ちゃんじゃないみたい。かっこいいですね。
ハッティの笑顔も癒されます。

ところで越智さんはどんな格好で行ったんですか??
スーツ姿が想像できず・・・(失礼ですが)

のんちゃん>どうもありがとう。「仕事中に、子育て日記をこっそり見て、吹き出しそうになるのをこらえるのが、辛い」と、良くお会いする人に言われます。嬉しいけど、こっそりばっかり見てないでたまには、コメントも下さいね。

ひろみちゃん&しんちゃん>そう、成長したでしょ。海友はかなりしっかりしてきたよ。親ばかでしょ。ちなみに、僕はちゃんとスーツ着てたよ。でも、黒くてヒゲはやしてるお父さんは、探してみたけど、皆無だった。あまりそういう人が住んでいない場所なのかな〜?と言ったら、「前のとこだって住んでないよ」と言われました。

海友、御入学おめでとうございます。

昨年、YAPで一緒に遊んだ事が懐かしく思います。
これからの小学校生活、楽しんでね。

おちゃん>ありがとうございます。またヤップで一緒に遊べるといいですね。今度は家族で12月に行く予定です。

成長早いなぁ!!颯友のドアップ笑顔が新鮮だ!
新居へのお引っ越し&入学&入園
どれもこれもおめでとうございます☆
また遊びに(汚しに・・・)行きますね♪

ゅ*^^*ゅちゃん>返事遅れてごめんね〜。どうもありがとう。また、皆で遊びに来てね〜。

コメントする