'; ?> 登校、登園|Kid's Diary 子育て日記 [ イルカやクジラと泳ごう!INTO THE BLUE ] 

イルカやクジラと泳ごう!INTO THE BLUE > Kid's Diary > 登校、登園

子育て日記

Tue 27
登校、登園
2010.04.27

_MG_2290.JPG

昨晩、母親が止めるのも無視して、家の中ではしゃぎまくり、走り回る二人を叱りつけた。「下の階の人に迷惑になるから、ドタバタするのはやめろ〜!」と言うと、一応「は〜い」とは言うのだけど、しばらくすると、またドタバタと走り回り始める。

何度言ってもすぐに忘れるて暴れ始めるので、かなりきつく叱った。というような事が何度か続いた。

_MG_2304.JPG

翌朝、まずは海友が登校。もう小学生だから、一人でさっさと家を出て学校へ向かう。本当に楽になった。友達もすぐにできたみたいだし、帰ってきてから、色々な子の名前が出来てきて、一緒に何をしたかを話してくれる内容も、幼稚園の時より具体的になった。

_MG_2311.JPG

しかし、まだ手のかかる奴が一人。海友と違い、朝にめっぽう弱い颯友。起きてくるのもいつも一番遅い。幼稚園への登園も、海友より1時間以上遅いから当然ではあるのだけど。

起きて来てから、しばらくして、やっと機嫌が良くなる。制服を着る頃には、はしゃぎまくり始める。よっぽど幼稚園が好きなのか?制服を来て、飛び跳ね出した。

_MG_2344.JPG

あまりに嬉しそうにしてるので、写真を撮ることに。しかし、カメラを向けると、飛び跳ねるのを止めてしまう。「颯友、ちょっと、ここで飛んで、ここで」と促すと、しばらくは嬉しそうに、飛び跳ねてたんだけど、急に真顔になり、止めてしまう。

「写真、いまいちだからもっと飛んで!」と言うと、

「ドンドンしちゃいけないっていったよね〜」と厳しい顔を僕に向ける。

_MG_2348.JPG

「う、た、たしかに言いました。。」

「でも、ちょっとだけだから」

そう言うと、「勝った」というような表情を浮かべて、また跳ね出した。

_MG_2362.JPG

そして、満足気に勝ち誇った顔で幼稚園へと向かう颯友。

_MG_2409.JPG

さぞや、気分良く幼稚園に行ったのだろうと思い、送って帰ってきた妻に、「どうだった?」と訪ねると、「それがさ〜、ぐずって幼稚園行かないって大変だったのよ。初めてだよ、あんなにぐずったの」。

「え〜、あんなに嬉しそうにしてたのに?何で?」

子供心はまったく理解できません。

Next 「ヤップの友達、日本の友達

Previous 「二男颯友の入園式

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://takaji-ochi.com/mt/mt-tb.cgi/1687

コメント(3)

パパが家にいたからじゃない?
もっと写真とって欲しかったとか、遊んで欲しかったとか・・・

最近のランドセルって、防犯ブザーをつける金具が付いてるんだね~。
と、変なところで感心。

早く遊びに行きたいよっ♪

海ちゃんが高学年くらいに見える!!
ところで、海ちゃんの学校は黄色い帽子はないんですか???

ハッティも大きくなりましたね~。制服がかわいいですね♪

それにしても明るく綺麗なお家。
早く遊びに行きたいなぁ~。

杏奈ちゃん>どうやら、奴は、熱があったらしく、それでぐずっていたようです。そう、この前授業参観に行ってきたんだけど、結構、簡単に鳴るもんだから、帰り支度してると、あっちで、ぶーぶー、こっちでぶーぶー、うるさいんだよね。

ひろみちゃん&しんちゃん>写真だと、実際より、しっかりして見えるよね。黄色い帽子?あるのかな〜?見てる限りでは、誰も被ってなかったような。。。ミナに聞いてみます。多分1年生だけ、ランドセルに黄色いカバーしてるだけだったような。そうそう、帰り際、正門に警備員のおじさんがいるのだけど、何故か海友だけそのおじさんとハイタッチして帰って行ってました。多分上級生のお兄ちゃんたちがやってたんだろうね。警備員のおじさんも、当然のようにタッチしてたから(笑)。

遊びに来てね。

コメントする