'; ?> 家の前の海で潮干狩り|Kid's Diary 子育て日記 [ イルカやクジラと泳ごう!INTO THE BLUE ] 

イルカやクジラと泳ごう!INTO THE BLUE > Kid's Diary > 家の前の海で潮干狩り

子育て日記

Thu 29
家の前の海で潮干狩り
2010.04.29

IMG_0188.JPG

マンションの前には、東京湾が広がっていて、対岸には、幕張メッセやマリーンズの千葉マリンスタジアムとかが見える。

その景色の手前、境川という川の河口付近で前々から、人が集まって何やらしているのが気になっていたのだけど、妻が仲良くなった人から聞いた話では、アサリが取れるらしく、週末とかになると、プロっぽい漁師さんだけでなく、家族連れなどで、かなり人が集まってくるのだという。

IMG_01861.JPG

今日も風は強かったけど、防波堤に守られた、そのエリアには、沢山の人が集まっていたので、望遠で撮影してみた。

こんなところで、結構取れるのかな〜。

ということで、僕も息子二人連れて、行って見ることにした。

IMG_0225.JPG

撮影は、家に残っていた、妻が担当。

IMG_02251.jpg

で、成果は、大、小合わせて11匹。まあ、風も強いし、雨もちょっと降ってきたし、ほんの小一時間しかいなかったんだけど。でも、大きい二つは、何故か3歳の颯友が見つけた。

しかし、掘って見つけたのではなくて、海岸に落ちてたのだったのだけど。

「ねえ、これ、おっきいよね〜!すっげ〜のみつけたよね〜!」と両手に熊手持って、その熊手に貝はさんで、得意気に寄ってきた、颯友。自信満々なのは、いいんだけど、鼻水たれまくってるんですけど。。。

「すごいじゃ〜ん!はやと〜!。その鼻水が。。」というと、

「あ、ほんとだ〜」と言いながら、無表情で、その鼻水を父のズボンになすりつけるな!

これが今日の成果。子供の砂遊び用の熊手とバケツだけじゃ、無理だよね。次回は、本格的な道具を持って、挑戦しようと思います。

IMG_0231.JPG

Next 「撮影

Previous 「ヤップの友達、日本の友達

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://takaji-ochi.com/mt/mt-tb.cgi/1689

コメント(3)

ウチの前では マーまーるい巻貝獲りが出来ますよ。
次回は外房へおいで下さい。

いつの時代の人とや!!!っと言われそうですが。。。。
砂の上でゴーゴーを踊りながらやると、足が沈んで見つけられるんですよーーー♪
子供の頃、友達と皆でやりました!!!
あっ!!!!!とれたかどうかは。。。。。
おぼえてないっ

大きいのとれてご満悦ですね☆

steve-oさん>それは、さ●えさんですか?それともビーチで穫れる貝ですか?今度息子たちに、色々穫って、見せてあげて欲しいです。まじで。

まころんさん>なるほど〜。確かに、普通の砂浜ならきっとゴーゴー踊れば足が沈んで行くのだと思います。なのですが、ここ、皆が狭い範囲でアサリ穫りしてるのと、おそらく潮の関係で、ここだけスナが集まってきて盛り上がっているからか、やたら、貝殻も堆積していて、はっきり言って、貝塚みたくなってるんです。なので、裸足になると、めちゃくちゃ痛いんですよ。しかも、泥まじりで、固いの。だから、次回は、大きな熊手用意しようかなって思ってます。プロの漁師さんみたいに。あ、でもそれはいけないのかな〜?

コメントする