'; ?> 息子たちの、5分間の黙祷は続く。|Kid's Diary 子育て日記 [ イルカやクジラと泳ごう!INTO THE BLUE ] 

イルカやクジラと泳ごう!INTO THE BLUE > Kid's Diary > 息子たちの、5分間の黙祷は続く。

子育て日記

Sat 16
息子たちの、5分間の黙祷は続く。
2011.04.16

震災後に始めた息子たちの黙祷。今ではすっかり彼らの日課になり、自ら進んでするようになったと妻から聞かされていた。

朝、学校があってできないときには、写真のように、夜寝る前に。

R1000526.JPG

学校が無いときには、以前のように朝起きてから。

違うのは、極力両方が揃った時に行なうことにしたことだ。

ただ、朝は海友の方がかなり早く起きて、その後颯友が起き出してくるから、当然颯友の方が、心に余裕が無い、まだ眠い状態で始まる。

その違いが以下の写真によ〜く現れている。

R1000544.JPG

「うっ、ちょっと待って!」

「何がうっ、ちょっと待って!だ!そのまま続けろ!」

R1000546.JPG

「手でパタパタ足をたたくのを止めろ!」

R1000547.JPG

「何、失敗したんだよ、何を〜。今はいいから、落ち着いて黙祷続けろ!」

R1000548.JPG

「ふ、ふぁ、ふあ〜」

「あくびも我慢!」

R1000549.JPG

「お腹かくな、お腹!」

R1000550.JPG

「背中もかくな!」

R1000551.JPG

「くっ〜」

「挫折するな!」

R1000553.JPG

小声で「パ、パ、お、おしっこ」

「後もうすこ〜し!」

R1000554.JPG

「ねむ」

「だめ!」

Next 「シェフミッキーに行ってきた。キャラによって態度の違う息子たち

Previous 「被災地に届いた援助物資とメッセージ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://takaji-ochi.com/mt/mt-tb.cgi/1925

コメント(5)

とっても可愛い~\(^o^)/。それに、
5分間の黙祷することに尊敬しています。
素晴らしいですね‼

とっても可愛い~\(^o^)/。それに、
5分間の黙祷することに尊敬しています。
素晴らしいですね‼

そうですね。まさかこんなに続くとは思いませんでした。きっと本当に空手習いたいのだと思います。残念ながら液状化で公民館が使えなくなって空手の道場、まだ復活してないんですけど。

空手ではいつも黙祷をします。
子供たちにはいい心の鍛錬だと思います。
なかなか小さい子は集中できないんですけどね。
写真見てとっても笑えました。

たくちゃん、そうだよね。これで精神的に落ち着きを持ってくれればと思うんだけど、なかなかそうもいかないのが現実だよね〜。終わったら、大騒ぎだよ。颯友はともかく、海友は、ずっとしっかり背筋伸ばしてて、同じ姿勢を保ち、親ながら、感心させられます。颯友をしかる僕の声のせいいで、かなり笑いをこらえてはいたけど。

コメントする