'; ?> 海友久しぶりのダイビングは、「海底の砂が好き」|Kid's Diary 子育て日記 [ イルカやクジラと泳ごう!INTO THE BLUE ] 

イルカやクジラと泳ごう!INTO THE BLUE > Kid's Diary > 海友久しぶりのダイビングは、「海底の砂が好き」

子育て日記

Sat 03
海友久しぶりのダイビングは、「海底の砂が好き」
2014.05.03

P1080425.JPG

長男の海友が、Jrオープンウォーターを取得したタイでのダイビング以来、久しぶりのダイビング。お願いしたのは、かなり昔に取材や、まだ結婚間もない頃に夫婦でダイビングするときにお世話になった、ブリーズハワイ

P1040199.JPG
<ブリーズハワイにいるオウムと記念撮影>

超久しぶりに、当時お世話になったガイドのヒデキさんに連絡を取って、Jrオープンウォーターでも潜れるポイントに連れて行ってもらうことになった。ガイドしてくれたのは、ヒデキさんの奥さんのリツコさん。お二人も同じ年頃の子どもたちがいるということで、海友の態度の悪さや、落ち着きの無さとか、口の悪さなんかにも、とても上手に対応してくれていた。ハワイだから、きっとこういう子連れダイバーも多いんだろうな。

P1040206.JPG
<後ろから歩いて来るのがヒデキさん>

アラモアナビーチパークの西にあるマリーナからダイビングボートに乗船して、10分程でポイントへ。

P1040213.JPG
<水温は25度なので、3ミリフルスーツを二枚重ね>

機材のセッティングもリツコさんに教えてもらう。
P1040225.JPG

目の前には、ワイキキのビーチが。

P1040228.JPG

1本目に潜ったのは、タートルキャニオンというポイント。ジャイアントストライドでエントリー。

P1080428.JPG

これは躊躇することは無かったけど、潜降するまでに、ちょっと風邪気味だったのもあり、なかなか耳が抜けなかった様子。最初はちょっと緊張していた様子だった海友を、海中でも上手くエスコートしてくれて、無事、水深10mくらいの海底へ。

P1080431.JPG

そして、アオウミガメの沢山いる小さなリーフへ。

P1080435.JPG

ここでフィーディングして集まってきたソロイモンガラにちょっとビビる。イルカやジンベエザメなら大丈夫なのに・・・、何なんだお前。

P1080422.JPG

リツコさんが、餌あげてみる?みたいに、パンを差し出すのだけど、「いい、いい、遠慮します」のポーズ。

順調に潜れてるかなと思ったけど、コース半ばで「浮上したい」の合図。20分ほどでボートに浮上。どうしたのかと思ったら、「ちょっと頭が痛くなった」とか。

これは2本目は無理かな〜と思ったのだけど、一度港に戻って、休憩してから向かったノーチラスというポイント。「サメ(ホワイトチップシャーク)がいるよ」とリツコさんに言われると、「え、サメ無理、無理、ぜったい無理」とか言ってる。

ジンベエザメだってサメだんなんだよ。メキシコではジンベエザメやマンタとは平気で素潜りしてたくせに、何、このチキンぶりは。こりゃあ、やっぱり潜らなそうだな。

P1080438.JPG

と思ったのだけど、前々から水中の砂を持って帰りたいって言っていて、リツコさんが持ってきてくれたジップロックを渡してもらい、水深12mの砂地で夢中になって、砂をジップロックに詰めたり、リツコさんが見つけてくれたタコのマクラを気に入って、ダイビング終わるまでずっと持ってたり。

途中でホワイトチップに遭遇したときには、また同じように、無理、無理ポーズ取って、リツコさんの後ろに隠れていたけど。結局40分しっかりダイビングして終了。

「海友、ダイビング面白かった?」と尋ねたら、

「うん」と言うので、「何が面白かった?」と聞くと

「えっとね、砂!」。

「え、他には?」。

「砂!」

「・・・・それだけ?」

「だって砂好きなんだもん」

「あ、そうですか」

できればもっと魚に興味持ってくれよとも思ったけど、まあ10歳だし、とりあえず、海底の砂に夢中になるだけでもいいのかな。

ダイビング終了してから、お店に戻って、リツコさんにログ付けしてもらった。魚の名前、教えてもらって書いていたけど、きっと覚えてないうんだろうな〜。

P1040263.JPG

おっとりしてて、何に興味があるのか良くわからない奴だけど、色んな事経験して、自分の好きな事、見つけてくれれば、それでいいんだけどな。

P1080411.JPG

この日記も、いつかは思い出のログになるかもしれないな。

海底の「砂!」が大好きだった、10歳のダイビング


Next 「かっこ良い人ってどんな人?

Previous 「2014年ハワイでの二人、まとめ

コメントする