'; ?> 2014年ハワイでの二人、まとめ|Kid's Diary 子育て日記 [ イルカやクジラと泳ごう!INTO THE BLUE ] 

イルカやクジラと泳ごう!INTO THE BLUE > Kid's Diary > 2014年ハワイでの二人、まとめ

子育て日記

Fri 02
2014年ハワイでの二人、まとめ
2014.05.02

10330356_782003108490355_8638648103076168988_n.jpg

旅の途中。性格の違いが、表情に一目瞭然の二人の写真。基本旅には、ゲームは持っていかせないんだけど(自分の事は棚上げ)、出発間際に「3DSだめでげすか?3DS持っていっちゃだめでげ〜すか?」と最後まで尋ねるのは、二男の颯友。

10175019_780143155343017_8472756328670477541_n.jpg

プールで遊びまくった後、食事に出かけたのだけど、服脱いで、結局海に突っ込んでいく二人。やることは、何年経っても全然変っていない。いや、変ってくれない・・・。

10151858_780355651988434_8260831734047127430_n.jpg

二男の颯友が、隙あらば、「うぎゃ!うぎゃ!うぎゃ〜ぎゃ〜!」と叫びながら、背後から飛びつき、おんぶしてきて、最後には肩車状態になり、暴れ回る。妖怪こなきじじいかお前は。

ご覧のように、陽気な妖怪こなきじじいに取り憑かれてる毎日です。

10245435_782033201820679_1077361176027546344_n.jpg

このメンバーで、アラモアナビーチパークのマジックアイランドでバーベキューをした。オーシャナでも仕事をお願いしている、水中カメラマンの石丸君と、岡田君、それに岡田君の子どもたち。ママたちは、仕事だったり、ショッピングに出かけていたり。初対面の海友と颯友に岡田君とこの子どもたち、あっという間に仲良くなって、一緒に遊んでいたと思ったら・・・いつの間にか、さらに仲間が増えていた。皆で釣り上げたのは、アナゴの仲間。それを、持って「バーベキューにして食べたい!」と近よって来るのを、さばいてバーベキューのするの面倒くさいパパ連中は「可哀想だから逃がしてあげなさい」と偽善的な嘘をつき、難を逃れる。

1017760_780968285260504_7777813327381110018_n.jpg

10309485_780969258593740_3789577168200846_n.jpg

相変わらず、面白い発言ばかりの海友と颯友(特に颯友)。家にいれば、すぐにfacebookにアップできるのに、外を出歩いているときに、「お!その発言、後でfacebookにアップしちゃおう!」と思っていても、気づくと結構忘れていることが多い。「ねえ、さっきさ〜、なんかすっごく面白い事言ってたじゃん、あれ何て言ってたっけ?」と聞き直しても、「え、知らな〜い、覚えてな〜い」あるいは「覚えてるけど、どうせfacebookにアップするんでしょ。だから教えな〜い」って言われちゃうし、妻にたずねても、「あ、そういえば、何か面白い事言ってたよね〜、何だったっけ?」って感じで、何かと〜っても損した気分になる。そのモヤモヤした気分は、水中でのシャッターチャンスを逃した時に匹敵したりして・・・。

4年振りに、この「ものぼけ」を見た。前回は、お箸だったけど、今回はなが〜いフライドポテト。

11948_782252935132039_1966254022926374364_n.jpg

10292149_782253918465274_7268400252946972998_n.jpg

ウクレレの無料レッスンにも参加してみました。先生の話を案外真剣に聞いてる海友と、コードを見るのさえ、苦痛な感じの颯友。

_1000629k.jpg

成田空港で買った2014年の本屋大賞受賞作「村上海賊の娘、上巻・下巻」を読み終えた。個人的には、2013年の本屋大賞受賞作の「海賊とよばれた男、上巻・下巻」の方が感動したかな。村上海賊は、戦(いくさ)の戦闘シーンの描写がハラハラするけど、「感動する」って感じじゃない。映画化したら、「キルビル」とか「300」みたいになりそうだし。  

で、息子たちに「お前らも旅行中に本読めよな、最近本読んでる?」と尋ねたら、「読んでるよ!その本より分厚いの、ね〜カイト!」と自信満々に二男の颯友が言うので、「本当かよ〜?そんなの借りてるの見た事無いけど」と言うと、「パパはそれ、4日くらいで読んだんでしょ?オレなんかそれより分厚い本、5分で読めるよ!ね〜カイト!」と自信満々。海友も「5分じゃ無理だけど、10分くらいなら」とか言ってる。・・・・・、それって「コロコロコミック」の事だろ。にしても、5分は早過ぎる。10分もだけど。

1012592_782282758462390_3875263405769248849_n.jpg

Next 「海友久しぶりのダイビングは、「海底の砂が好き」

Previous 「良い顔して〜・・・くれない

コメントする