'; ?> 海友と一緒に、飛鳥Ⅱ乗船|Kid's Diary 子育て日記 [ イルカやクジラと泳ごう!INTO THE BLUE ] 

イルカやクジラと泳ごう!INTO THE BLUE > Kid's Diary > 海友と一緒に、飛鳥Ⅱ乗船

子育て日記

Wed 13
海友と一緒に、飛鳥Ⅱ乗船
2016.01.13

12249598_1120850877938908_7557450277106044660_n.jpg

海友と一緒に飛鳥Ⅱ世界一周南極クルーズ乗船。講師として、ラバウル、ヌメアまで約2週間の船旅。海友は、サンケイエクスプレスのリポートも担当して、飛鳥乗船記を手伝ってもらう予定。まあ、学校でも、皆から「いいなー」と言われた時に、「でも、仕事だから」と言ってきたそうだから、働いてもらわないとね。海友は、10年前にも、飛鳥に乗船した。そのときは、ミナも一緒だったけど。当時は当然、最年少だったけど、今回も12歳で最年少らしい。早速ゲストの方から声かけられまくっていた。懐かしいクルーの皆さんもいて、嬉しい。残念なのは、同伴者一人だから、次男颯友とママはお留守番。次回は、颯友ね。行ってきます

12373259_1120850864605576_1969424231289540390_n.jpg

12347905_1120850894605573_4670112898210814635_n.jpg

12341596_1120850907938905_1279193904101981057_n.jpg

12310409_1120850924605570_4966200967900485656_n.jpg

出航!紙テープ回収する海友。

12347652_1120885977935398_6039247601626954471_n.jpg

飛鳥2初日は、避難訓練や船内散策。部屋で衣類など、引き出しに入れたりするのも、カイトがしきる。「パパ、どこに何入れたかちゃんとわかるようにいれなよ、ママいないんだから」...「あ、はい」。部屋の鍵を無くし、「あれ、どこやったっけかなー」と探していたら「ジャケットの胸ポケットでしょ」とカイトが言うので、クローゼットのジャケットみたら、確かに胸ポケットに。「あ、本当だー」。「そろそろ避難訓練だよな、俺たちどこ行けばいいのかな〜...?」、「7階の三番だよ。部屋のカードキーに書いてあるでしょ」...「あ、なるほど〜」。食事中に、お手拭き使った後に、グチャグチャにしていたら、「もう少し綺麗にたたんどきなよ」、「あ、は〜い」。...どちらが親か、わからない。家だと母親いるから、立場は僕と一緒なのに。ということで、奴のためにも、ダメ親父を演じることにしようっと。飛鳥2講師紹介には、一色伸幸さんや、茂木健一郎さんなど、著名な方々が。

12341639_1121073571249972_7735112027673360611_n.jpg

「ちゃんと講演しないとだね」とカイトに言ったら、「当たり前じゃん、お酒のんでしたらダメだからね」と言われ、「ううう、お前はマネージャーか」と言うような会話で初日は静かに盛り上がりました。

12308766_1121073597916636_5560212289686664818_n.jpg

12341549_1121073621249967_7399915283327857238_n.jpg

12360000_1121073637916632_2061322857933040286_n.jpg

Next 「海友と飛鳥Ⅱ乗船・ラバウル入港前まで

Previous 「2015年飛鳥乗Ⅱ船前まで

コメントする