'; ?> 2009、父子でバハマドルフィンクルーズ乗船、1週目終了|Kid's Diary 子育て日記 [ イルカやクジラと泳ごう!INTO THE BLUE ] 

イルカやクジラと泳ごう!INTO THE BLUE > Kid's Diary > 2009、父子でバハマドルフィンクルーズ乗船、1週目終了

子育て日記

Sat 06
2009、父子でバハマドルフィンクルーズ乗船、1週目終了
2009.06.06

_1000189.JPG

父子2人で乗船した初めてのバハマドルフィンクルーズ。無事終了して、フロリダに戻ってきた。ゲストの人たちのやクルーの人たちの優しさに甘えさせてもらい、海友も、母親のいないクルーズを楽しんだ。

初日はベタ凪、その後も30以上のイルカたちと遭遇するなど、毎日イルカと泳ぐことができて、出だしとしては、上出来のクルーズ。

P1000132.jpg

朝から晩まで、イルカたちと泳ぎ続けた日もあった。

_MG_2342.jpg

リピーターの人たちが、今年初めてのゲストの人たちをケアしてくれたので、僕は海友の面倒を見ることにかなり集中できた。それにリピーターの人たちの多くが、海友のために、僕以上にいろいろ用意してくれたり、一緒に遊んでくれたりした。

_1000230.JPG

初めて乗船してくれた人たちは、ぎこちない父子の関係を、どう感じていたのか不安ではあったけど、無事クルーズを終了することができたのも、リピーターの人たちの存在がとても大きかったことに、心から感謝しています。本当にどうもありがとうございました。

イルカと泳ぐときは、海友は僕の背中に乗りたがった。手を引いて一緒に泳ごうとしても、すぐに背中に登ってくる。まるで大リーグボール養成ギプスをつけて、イルカを撮影しているようだ。

_1000160.JPG

早く泳ぐこともままならなから、イルカが戻ってきたタイミングで撮影を試みた。この海に10年以上通っているから、撮影に関して、本来ならマイナスの条件になってしまうこんな状況でも、イライラすることもなかった。まあ、上で興奮して暴れてラッシュの首とかひっぱられるのがうざったかったけど。

クルーやゲストの人たちと水鉄砲でじゃれていて、思いっきり水をひっかけられた後、悔しくて大泣きした。その日の夜、初めて弱音を吐いた。

「パパ、ぎゅってして」そういってしばらく、僕の胸に顔をうずめて涙をこらえていたけど、顔を上げると、「もう大丈夫だよ」と言って笑顔を見せた。

母の元から離れて、二人でいることで気づくこと。二人になったことで、感じる息子の成長。そして、こんなやんちゃな息子二人を、いつも一人で面倒みている妻の大変さとか、いろんなことが実感できた。

困っているときに、いつもアドバイスしてくれたのは、ホリーの母親であるロビン。ああしなさい、こうしなさい、これがいいわよ、とアメリカ人女性らしく、はっきりしたもの言いで、しかられることもあるのだけど、相談できる相手がいるだけで、最初のクルーズは心強かった。

同意できないこともあったけど、「とにかく愛情をそそがなきゃ。いつも以上に大袈裟でいいから、何かあるたびに、ハグして、愛してるって言ってあげるのよ」というロビンの意見には従った。僕はぎこちなく、ハグをして、「大好きだよ」と海友に伝える。海友は、ちょっと嬉しそうにしながら「うん」と答える。それが、船上で寝る前のおやすみの挨拶になった。

家では、寝起きですぐに「ママ~」とママを呼んでいたのだけど、こちらに来てからは、ママを呼ぶことは今のところ一度もない。それだけでも、成長したなと感じる。

走りまわれない分、海で泳ぎたくてしょうがない。イルカと泳ぐのはもとより、船を停泊させているときは、常に海に入って泳ぎの練習をしていた。

_1000407.JPG

_1000340.JPG

毎回「楽しい?」と尋ねると、「うん!楽しい!」と元気な返事が返ってくる。それだけで僕はほっと胸をなでおろした。

_1040200.JPG

何度も書くけど、今回の父子二人でのバハマは、ゲストの人たちの優しさやクルーの理解があって、初めて実現できたこと。特に1週目はそれを強く実感した。僕はいろんなことで皆に恩返しをしなければいけないといと思う。本当にありがとうございました。

_10004261.jpg

Next 「2009、父子でバハマ、スカイプでもごねる二男

Previous 「父子でバハマ、さびしがってる暇は無し

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://takaji-ochi.com/mt/mt-tb.cgi/1177

コメント(2)

いやー、お疲れ様でした。
1週目無事終了、よかったですね☆
私もホットしました♪

海ちゃんもとっても自分の状況がよくわかっているいい子だし、
イルカが好きな人間って、本当に優しい人たちが多いですよね。
海ちゃんにとっても、とっても居心地の良い空間になっているのでしょう。
うらやましぃ~、我が子もそんな子になって欲しいです。

それにしてもホリーも大きくなりましたね。

残りもツアーも海ちゃんの笑顔いっぱいとなりますように(笑)

まゆりん>2週目も無事終了して戻ってきました。2週目は4日間もベタ凪だったよ。

海友は益々腕白になってる感じです。今週で懐いていた、明日香ちゃんが帰国して、新しいメンバーが沢山入れ替わりで入ってくる新しい環境で、海友がまたどうなるかなと多少心配ではあるけど、父子二人で頑張ります。

かいち君も、きっと優しいく、元気な子に成長するだろうね。そのうち、一緒にバハマに行こうね

コメントする