'; ?> ココナッツがイカ刺しに|Kid's Diary 子育て日記 [ イルカやクジラと泳ごう!INTO THE BLUE ] 

イルカやクジラと泳ごう!INTO THE BLUE > Kid's Diary > ココナッツがイカ刺しに

子育て日記

Sun 26
ココナッツがイカ刺しに
2006.11.26

数日前の話になるが、マーシャルの吉居君が、おみやげにマーシャルのココナッツを持ってきてくれた。

マーシャルに撮影に行くと、僕はランチに良くカロリン島で取れたてのココナッツを食べることが多い。自分はかなりのココナッツ好きで、結構あちこちの国でココナッツを食すのだけど、カロリン島のココナッツは、とにかく味がマイルドで美味しい。

海友が生後11ヶ月のときにマーシャルを訪れたときなんか、僕が飲もうとするココナッツを奴が奪い取ってまで、飲んでいたくらい。地元のマーシャル人も、子供のミルク代わりに、ココナッツを飲ませていた。
「ココナッツは母乳の味?」

まあ、南の島で飲んだり、食べたりするから美味しいのであって、寒い日本で食べると味気ない気もするけど、せっかく持ってきてもらったし、久しぶりだからと食べてみることにした。

すでに外皮は剥ぎ取っていたので、まずは内日皮に芽の出る柔らかい部分が3箇所あるので、ナイフなど使ってそこに穴を開ける。ストローを差し込んでそのまま中身を飲んでもいいし、コップに移して飲んでもいい。

次に内皮の内側に凝固したココナッツミルクを食べるのだけど、この硬い内皮を壊すににはちょっとしたコツがいる。硬いもの、家にはダイビング用のウエイトがあるのでそれを使用したけど、ハンマーとかでもいい。それを持って、ココナッツの芽の出る部分を地球儀でいうと北極圏とすると、丁度赤道部分を硬いものにリズミカルに叩きつける。このとき力を入れすぎるのではなくて、軽くスナップを利かせて打ちつける感じ。実際にやってみないとわかりづらいかもしれないけど。

そうすると、赤道の部分に綺麗に亀裂が入るので、後は缶きりをするのと同じ要領で、赤道に沿って割れ目を広げるように、叩きつけて回していくと、写真のように綺麗に半分に割れる。

中のココナッツミルクの凝固の多さは、日が経つに連れて増えていって、硬くなる。このときはすでに1センチくらいの厚みになっていたけど、できれば0.5センチくらいまでの厚みのときに食べるほうが、内皮からはがしやすい。

凝固したココナッツミルクをはがすのは、ナイフで適当に切れ目を入れて、そのはがれた部分(ココナッツミルクと内皮の間)に親指の爪を挟んで、爪で押し出すようにすれば簡単に剥がれる。

そのまま食べても良いのだけど、僕が好きなのは、わさび醤油に付けてたべる方法。ココナッツの刺身だが、味はイカ刺しにそっくりだ。マーシャルでも、醤油とわさびだけ、船に載せて、島についてからヤシの実を現地スタッフに取ってもらって食べていた。このほか、さば味噌の缶詰と一緒に食べたり。

写真はまずそうに見えるけど、実際イカ刺しが嫌いじゃない人は是非試してみてください。

ちなみに、マーシャルでは、僕から奪い取るように飲んでいた海友にジュースを飲ませてみた。「おいしい?」と聞くと、「・・・うん、おいしいよ」と大きくうなづいたので、(良かった)と思って作業を続けたのだけど、しばらくして見ると、奴のコップに中には、並々よココナッツジュースが残っていた。「あれ、飲まないの?」と尋ねると、「うん、もういい」だって。「おいしいって言ったじゃん」。「うん、おいしいよ、でも、もういいの~!」とちょっと怒り出した。一応嬉しそうにジュースを手渡す僕に気を使っていたのかもしれない。

ミナもコップ1杯は付き合ってくれたけど、ココナッツミルクは食べなかった。結局僕が一人で全部食べることになった・・・・。でも、本当に美味しいんだって。

マーシャルに関するHP
http://www.e-mit.net/

今日の撮影機材:Panasonic DMC-FX01

Next 「剃ったひげ返せよ

Previous 「いたずらするなら今しかない

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://takaji-ochi.com/mt/mt-tb.cgi/973

コメント(6)

 毎日楽しみに見ています!!!
とくに兄弟の成長が身近に感じられます
ココナッツ 大人の為にもう一品 果肉の硬い部分を薄くスライスしてオープントースターで焼くだけです!ナッツの代わりの酒の肴に... 

三岳さん、いつもいつもありがとうございます。他にも美味しい食べ方知ってる人いたら、紹介してくださいね~。

ココナツカレー食べたい。

私も食べる~!ココナッツ刺身みたいに食べるの私も大好きです!
ちなみにセレンディパーに醤油とわさび残してきました。
でも焼いたことない。。こんど試してみたい♪

ヤップ行ったときに作ってもらったんだよ。焼いたの。癖になるよ~