'; ?> 生後2ヶ月のパスポート申請|Kid's Diary 子育て日記 [ イルカやクジラと泳ごう!INTO THE BLUE ] 

イルカやクジラと泳ごう!INTO THE BLUE > Kid's Diary > 生後2ヶ月のパスポート申請

子育て日記

Wed 24
生後2ヶ月のパスポート申請
2007.01.24

昨日颯友のパスポート申請に行ってきた。生後2ヶ月の赤ちゃんのパスポート用の写真を撮るのに、座らせるわけにはいかないので、海友のときもそうしたのだが、下に寝かせて、上から撮影した。(写真は、颯友のパスポート用撮影中に邪魔しに入る海友)

20歳未満までは5年間有効のパスポートしか作れないのだけど、それでも、生後2ヶ月から5歳まで使用するとなると顔写真なんか見たところで、「お前は同一人物か?」なんて疑問も持たれたら、はっきりいって、証明のしようがないと思う。厳しくするのならICチップ入れるより、赤ちゃんの場合、母親、父親と一緒に撮影した写真でも載せてる方がいいなじゃないかと思うけど・・・、あ、でも離婚しちゃってその後再婚して父親か母親が違っていても困るのか。

今、3歳の海友のパスポートの写真を見ても、まったく顔が違っているから(意味あるのかな・・・)と思ってしまう。だからと言って、有効期限をもっと短くされては困るので、どちらかと言えば、どうせ、もう3歳でも同一人物か断定不能なのだから、逆に10年使用できるパスポートにしてもらった方がいいんじゃないの?

僕も、この前の西オーストラリア撮影の前に、パスポートを新たに作り直した。まだ今年(2007年)の8月まで有効期限は残っていたのだけど、ほとんどの場合、有効期限の残存期間が半年以上無いと入国を認められない国が多いし、中にはふざけたことに、1年無いと駄目という国もある。

僕が毎年行くマーシャル諸島も、半年なのだと思っていたのだけど、去年残存期間が1年無いと駄目ということを初めて知った。それは、同じ時期に行く予定だった知り合いの方が成田空港で残存期間が1年無かったために、出国を認めてもらえなかったという事件が発生したことで、初めて知ったのだけど、それは去年の9月、僕がマーシャルに取材に行っていたときの事。

で、僕のパスポートの残存期間は、前記したように、その時点で1年無かったわけだ。マーシャルでその話しを聞いたときも、「ふ~ん、そうなんだ~、じゃあ気をつけないといけないよね~・・・。あ、でも俺のパスポートも有効期限1年切ってるけど、何で来れたのかな~?」とその話しをしてくれた、マーシャルズダイブアドベンチャーズの吉居サトシ君に聞いたのだけど、「えっ・・・・さあ、何でですかね?」という答えしか帰って来なかった。まあ、何にしてもラッキーだった。帰国のときも何も言われなかったし。うしししし。

アメリカと違って、南の島国は、こういうルーズさが僕みたいな人間には魅力的だ。

それにしてもICチップ入りのパスポートの困ったところは、チップの入った厚紙の部分を折り曲げてしまって、チップが壊れたら、再度同じ料金払って作り直さないといけないということだ。そういう記載もされている。僕なんか、いっつもパスポートをどっかのポケットに突っ込んでいることが多かったから、前のパスポートはボロボロだった。今回の西オーストラリアロケでも、チップのこと忘れてポケットに突っ込んでいたら、早速厚紙が折れ曲がっていたから、作り変えなければいけなくなるのも時間の問題なのではないかとハラハラしている。

まあ、何にしても、これでまた家族で海外に行く準備が整ったわけだ。颯友の生まれて初めての海外旅行は、来月から行く約1ヶ月のヤップとペリリューロケ。さて、いったいどうなることやら・・・・。

今さっき、横にいる海友に、「ねえ、ママのこと好き?」と聞いたら、「うん、だいすき」と答えた。「じゃあ、パパも好き?」と期待しながら聞くと答えないで躊躇している。(げ、なんだよ、おい~)と思いながら、「パパは好き?」と再度聞くと「ちょっとまって~」と海友。「え、何でちょっと待ってなの?」と聞くと「いまママがむこうで、はやとにおっぱいあげてるからちょとまって~~」と言いながら、寝室に行ってしまった。意味わかんない。

Next 「親ばか、爺ばか オーガニックハーブにユダヤの本

Previous 「家族と過ごす幸せ・・をかみ締めようと思ったのに・・

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://takaji-ochi.com/mt/mt-tb.cgi/999

コメント(4)

パスポートの有効期限が1年未満だとダメな国があったなんて。なるほど。

ちなみに海外で出産した場合、赤ちゃんのパスポートってどうなるんでしょ。映画スターで海外で出産するセレブたちがいるけど、出産国でパスポート取るのかな。帰国時に人数増えてるわけですよね。

アメリカで生めば20歳まで2重国籍になるよね。で、20歳でどちらの国籍を選ぶか選択するという。そのために海外に行って子どもを産む人もいます。つい最近の芸能人だと、ジャガー横田とその旦那さんがハワイで子ども出産したけど、会見のときに、「世界で活躍する子になって欲しいので、ハワイでの出産を選びました」って言ってたよね。

まあ、具体的なパスポートの取得方法は俺もわからないけど。

お久しぶりでございます☆
今頃でございますが、颯友君、お誕生おめでとうございます!!!可愛いですねぇぇぇ

最近はパパの育児日記も多くなってきていますが、越智さんのはかな~り面白くて一気に読んでしまいました(^^)

さて、米国で生まれたうちの息子はパスポートは二冊(^^)v持っています。
現地で米国人として、日本大使館に邦人として申請します。コレは出入国の際、邦人、米人、行列の短い方に並べるので便利です。

我が家は今月末グアムでイルカと対面の予定(^^)どうなることやら~
(息子超恐がりなんです)

うさこさん、本当にお久しぶりですね。お元気ですか?2重国籍、いいですね。色々便利そうだし、将来の選択の幅も広がりますもんね。イルカ、会えるといいですね。でもグアムは船上からだけだから、きっと大丈夫でしょう。楽しんできてください。ご主人にもよろしく~。