'; ?> 親ばか、爺ばか オーガニックハーブにユダヤの本|Kid's Diary 子育て日記 [ イルカやクジラと泳ごう!INTO THE BLUE ] 

イルカやクジラと泳ごう!INTO THE BLUE > Kid's Diary > 親ばか、爺ばか オーガニックハーブにユダヤの本

子育て日記

Fri 02
親ばか、爺ばか オーガニックハーブにユダヤの本
2007.02.02

しばらく忙しくて、子育て日記を休んでいた。今もあまり書く暇が無いのだけど、ちょっと宣伝も兼ねて、日記を書くことにする。

先日のダイビングフェスティバルの会場、静岡県三保のダイビングサービス、IRONのブースで販売されていたのが、海のハーブ、オーガニックケルプの越智隆治オリジナルブレンド。これは、各100個限定で生産。 10gで630円 <ブレンドの内容>

マコンブ2
ガゴメ2
カヤノモリ2
チガイソ2
ボウアオノリ2
エゾイシゲ3
自然塩1


マコンブ2
ガゴメ2
カヤノモリ2
チガイソ2
アカバギンナンソウ2
ダルス3
自然塩1

の割合でブレンドしてみた。
①の方が黄色っぽくて、②の方が赤みのある感じ。

<越智隆治コメント>*************

ブレンドするに当たって、色々特性や効果も調べてみたり(一夜漬けですけど)したのですが、
①の方で色づけの役割もになっているエゾイシゲはα-グリコシターゼという酵素の働きを抑制して糖尿病抑制効果が期待できるというようなことが書いてありました。また、フコキサンチンという色素は、抗がん作用があり、脂肪細胞の代謝にかかわる遺伝子の働きを強め、結果として肥満抑制できるとの記載も見つけました。

②の方のダルスは、栄養失調、病後の回復、肌の乾燥、シワ、老化、ヴェータ過剰状態、甲状腺ホルモン異常に効果、とありました。

ガゴメなどに含まれるフコイダンの効果も色々調べてみましたけど、免疫機能の促進などで、医薬品、機能性食品の原料としてかなり注目されているものですね。 この情報が正確かどうかは、研究されている方の方が詳しいとは思いますが、

① はダイエット効果(?)のイエロー
② は肌の若返りに効果(?)のレッド

という感じで作成した。そして好きな名前をつけてよいというので、イエローには「海友」、レッドには「颯友」と子供たちの名前をつけてもらって販売した。最近では、毎回何かしらにこのオーガニックハーブのオリジナルブレンドを振りかけて食べるようにしている。これが「親ばか」。

そして、父(海友と颯友のおじいちゃん)がまた著書を出版した。 「新ユダヤ成功の哲学」(ビジネス社\1600)というこれまた硬い感じの本である。丁度次男の颯友が、生まれた頃に書いていたために、この本の中にそのことに触れた記載を載せている。

p216末行
「二〇〇六年十一月三日、私と五人目の孫、颯友の誕生日に」

これが「爺ばか」。

それを読んで初めて、父と颯友が同じ誕生日だということを知った自分は、とても親不孝だな。そういえば、TAGOも同じ誕生日だったよね。越智家の二人と同じ誕生日とは、びっくりだね。

二人は、ちょっと風邪気味だけど、元気だ。そろそろヤップとパラオの準備をしていかなければ。

Next 「トンガメンバー訪問

Previous 「生後2ヶ月のパスポート申請

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://takaji-ochi.com/mt/mt-tb.cgi/1000

コメント(10)

越智さん、こんにちはテツです。今、気がきましたが、ミナさんが撮る時と越智さんが撮る時では、海友の表情が明らかに違うように感じます。気のせいですかね?
 さて、ウミノハーブですが、思いっきりレシピをバラしましたね?(爆)アイアンのブログで「企業秘密」くらいの書き方をしていたら...。流石は越智さんです。海藻ひとつ、ひとつの効果まで記載していただき、ありがとうございます。コンセプトがバッチリ!分かります。ありがとうございます。
追伸:良伊加は元気ですよ。ではまた

なんと!
ダイエット効果~!!
まだ手に入れられるのっ!?

テツさん、こんにちは。それは、気のせいです。意図的に日記に合うような写真をセレクトしてるだけであって、基本的に奴は写真撮られるの大好きですから。あれ、やばかったですか?まずければ、削りますけど、どうしましょう。ライカ君、早く回復するといいですね~。

てんちゃん、まだ手に入ると思うよ。ねえ、テツさん。

大丈夫です。ブレンダー(キャシャーンの犬みたい?)が公開しているのであれば、もうそれは、それでok!っす。まだ、越智さん沢山持っているでしょ?もちろん、手に入りますよ。早く完売させて、海友2、颯友2のブレンドを模索しないとね?新しい種類も増やさないと...。海藻採りに行かないと!(笑)

ハーブおいしくいただいています。
こないだ、昆布と大豆とひじきの煮物を作ったのに、昆布が出がらしだったからか何なのか?間が抜けた味だったので、ハーブをひとふりしてみました。
香りはもちろん、味全体がぐんと引き締まって、めっちゃおいしくなったの~!びっくり!
その上、体にもいい&アンチエイジングなんてすばらしいよねっヽ( ̄▽ ̄*)ノ

道雄じぃじ(どんな関係?)も同じ誕生日だったのね!光栄ですわ~☆お名前も一字違いだしね(笑)
颯友、日々キリリとかっこよくなってきているね~(「おばばか。」)

テツさん>そうですか。じゃあ、宣伝効果もあるということで、このままにしておきますね。もう手元にはあまり残ってないんですよ~。あ、でもサンプル用のがあるから、それも使えるな~。海藻取りにいかないとですね~。

TAGO>そう、何気なく使うと意外に美味しくなったりするよね~。僕は毎食何かにかけてるよ。このせいだか知らないけど、最近体重が4キロくらい減ったんだよね~。飲み疲れかも。

そうか、名前も一文字違いだったね。

やっぱり!?
4日の写真見て「顔が痩せた~」って思ってたよ!写真の端っこだからかと思ってたら、4キロも痩せたんだ!?

ふふふ、私も毎食何かにかーーけよっと!

疲れからだと思うんだけどね。これから、ハードな日々が続きます。

でも、毎日何かにかけて食べれるよ。かけるものによっては本当に美味しくなるよ。

ついこの前、友達が、寺島しのぶの
お芝居見に行ってて、パンフレットを
見せてもらったんだけど、解説が
「越智道雄」になってた。これって
タカジさんのお父さん??

多分そうじゃない。色々仕事してるみたいだから。