'; ?> 海友の成長|Kid's Diary 子育て日記 [ イルカやクジラと泳ごう!INTO THE BLUE ] 

イルカやクジラと泳ごう!INTO THE BLUE > Kid's Diary > 海友の成長

子育て日記

Thu 08
海友の成長
2007.02.08

最近、海友の行動パターンに少し変化が見られ始めた。今までは食事といえば、フォークを渡しても、最初は使っていても、面倒くさくなるのか、わしづかみでワイルドに食べてしまうことが多かった。しかし、今ではほとんどフォークを使って食べるし、この前は箸も上手に使う練習をしていた。

服も、おきまりの歌うたいながらだけど調子が良ければ全部自分で着れるようになったし。着終わった最後に「できたらはい、ぽお~ず」といいながら、するポーズはかわいいけど、大人になったときに同じポーズしてたらと妙な想像すると可笑しい。っていうか、「一緒にやって」と言われてやってる自分がいるんだけど。

トイレに関しても、ちょっと前まで、うんちしたら、「ぱっぱ~!」と呼ばれ、見に行かなければいけなかった。僕は呼ばれるだけだから、まだいいけど、ミナは奴がうんちしている間は、側について見ていてやらなければいけなかったのに、今では、「終わるまで来ないで」と一人でトイレで用をたすようになった。でもおしりはまだママに拭いてもらってるけど。

おしっこに関しても、全て自分一人で終わらせてしまう。相変わらずトイレにおいてある「しまちゃん」のボタンを押すと「おしっこかな?うんちかな?おしっこで~るかなし~ぱっぱ~、し~っぱっぱ~、し~ぱ~、し~ぱ~」とか歌いだすしまじろうのトイレグッズは、用を足す前に必ず押さないと気がすまないみたいだけど。終わるともう一つのボタンを押し「がんばったね~」としまちゃんに言ってもらい、おしっこやうんちに手を振って別れを告げることも、まだやってるけど・・・。

僕が個人的に一番驚いているのは、寝てるときは肌身離さず持っていた、トーマスのバスタオル。気づくとリビングに置きっぱなしで、寝室で寝てしまうことが多くなってきたこと。毎日ではなくて、気がついたら持っていってるようだけど、それでも、奴が寝静まって、ちらかりっぱなしのリビングで置き去りにされたトーマスのタオルを見つけると、「成長したんだな~」となんか複雑な心境になる。

当然のことながら、これからもしばらくは奴の暴れぶりに、今まで以上に手を焼くのだけど、これからも少しづつ、少しづつ、自分でできるようになることがどんどん増えていくんだろう。颯友もいるし、手がかからなくなってくるのは嬉しいんだけど、今のままいて欲しいという気持ちもまったく無いわけではない。

特にロケで外に出がちな僕は、子供たちの成長を途切れ途切れに見ることがこれからも多くなるに違いない。颯友はまだ抱きしめたらつぶれちゃいそうだけど、海友は毎日毎日おもいっきり抱きしめている。「うざったい」といわれるようになるまでは、きっと色々なことを考えながら、毎日抱きしめるんだろうな、と思う。でも、「うざったい」って自分が思っている以上に早く言われるようになるのは嫌だけど、かなり成長してからも平気で父親に抱きしめられ続ける息子もちょっと「うざったい」よな。

写真は、本文とはまったく関係ない、海友と颯友の「集中治療室ごっこ」。うそ。

Next 「楽しく食べれないし、元気になれない、ミッキーのみかん

Previous 「トンガメンバー訪問

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://takaji-ochi.com/mt/mt-tb.cgi/1002

コメント(2)

にいにいになってきたね~
えらいぞ!海友!

最近うちの甥っ子(小学校5年生)がハグを恥ずかしいと思うのか、遠慮がちにするようになってきた。母(ばあちゃん)はさみしいらしく、「男の子はあっという間ねえ。。」と。

ぎゅ~。って出来る幸せ。を毎日ね。

TAGO、小学校高学年が目安ね。了解・・・。今日も多めにぎゅ~っとしておきました。「おひげがいや~!」と、また言われちゃっただけど。

コメントする