'; ?> MY DREAM(2008バハマ)|Kid's Diary 子育て日記 [ イルカやクジラと泳ごう!INTO THE BLUE ] 

イルカやクジラと泳ごう!INTO THE BLUE > Kid's Diary > MY DREAM(2008バハマ)

子育て日記

Sat 12
MY DREAM(2008バハマ)
2008.07.12

IMG_3458.jpg

最終週、5週間のバハマクルーズを終えて、フロリダに戻ってきた。5週間の乗船で、長男の海友も次男の颯友も、多少波の高い海でさえも平気で海に入れるようになった。特に海友の慣れ方には目を見張るものがあった。最終日には、「パパ、見てて、海でも顔付けられるようになったよ」と言いながら、しっかり目を開けて、ベロまで出して何度も何度も海水に顔をつけては、目の前でおどけてみせた。

IMG_0827.jpg

日に焼けて、逞しくなった、4歳児と1歳児。わがままな面も多々あり、ぐずったり、暴れたり、ゲストの人たちに迷惑かけたりしたこともあったと思う。5週間、一緒に乗船してくれたゲストの方たちには、本当に感謝している。

DSC_1249.jpg

父親としては、腕白に成長してくれた子供たちに、何をしてやれたのかと、疑問に思うこともある。最初の1,2週は、ベビーシッターを頼まずに、自分たちだけで面倒を見て、海に入るときも、彼らの浮き輪を片手に持って、もう片方の手にはカメラを持ってイルカを追った。

子供たちに、この海で経験させれることを優先させようと思いながらも、その浮き輪が撮影に関して足かせになっていたことは否定できない。おちゃらけて「大リーグボール養成ギプスつけて泳いでいるみたい」とか言ってはいたものの、まともに撮影ができないことへの悔しさが無いわけでも無かった。

4週目、5週目には、クルーのトラビスにベビーシッターをお願いして、イルカと泳ぐときには撮影に集中しようとした。しかし、皆から遅れて着いてくる二人を確認すると、イルカを追うのを止めて、二人の元に戻っていってしまったりしたことも何度かあった。

IMG_3576.jpg

父親を優先しようと思うと、カメラマンとして、撮りたいという思いが強くなり、カメラマンとしての自分を優先させようとすると、父親としてしてあげなければいけないことをないがしろにしているような気分になる。

以前、TV番組の「情熱大陸」で、ロッキー山脈でマウンテンゴートの撮影のために、その地に家族で移住した、動物写真家の原田純夫さんの特集を観た。

彼には、「パパは動物カメラマン」という著書がある。表紙には、彼が雪山で、1歳の一人娘を背中に背負って、三脚に立てた望遠レンズを構えて遠くを眺めている写真が使われている。

情熱大陸の中で、彼が、「娘を背負っていなければ、もっと長いレンズを持って来れるのに、それを諦めて、短いレンズでマウンテンゴートを撮影しなければいけないことが、悔しくもあった」というようなコメントをしていたことを覚えている。

そして、娘さんを背中に背負って撮影中に、有名な自然写真家・故・星野道夫さんと出会い、その姿を見た星野さんに「MY DREAM」と言われたということも、今でもはっきり覚えている。

番組は、長男の海友が生まれる3年前だった。僕も、カメラマンとして、そして父親としての両方を捨てずに生きる原田さんの姿に強く心を打たれたのだと思う。その姿は、自分自身にとっても「MY DREAM」だったのだろう。

周囲からは「やる気が無いカメラマン」とか言われて、それに対してもおちゃらけて笑ってみせようとつとめる。でも、「大リーグボール養成ギプス」をつけていても、いや、つけながら、撮りたい写真を撮り続けていきたいと思う。そして、成長していく息子たちとの旅も続けていければ、こんな幸せなことは無い。そして、まだまだ小さいながら、少しづつ成長していく息子たちを誇らしく思う。

周囲にいる多くの人たちのおかげで、それが今、実現できていることに、心から感謝している。本当に、本当にありがとうございました。

Next 「デイドリームペリリューステーションの遠藤さんとマサちゃん

Previous 「グレッグとカレンと一緒にハリウッド・スタジオへ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://takaji-ochi.com/mt/mt-tb.cgi/1101

コメント(3)

越智さんミナさん、お疲れさまでした~(^-^)
海友も颯友も、数週間での成長っぷりに、びっくりです。
大自然とのふれあい♪ってスゴい力ですね~

越智さんの『MY DREAM』にちょっとホロリきそうでした(^^;
できるかぎり、家族4人で旅を続けてもらいたいデス。来年も今から楽しみぃ~♪♪♪

カイトすご==い!!こんなことできるようになったんですか!!

長丁場、おつかれさまでした。

毎週、日記がUPされるごとに成長するカイトたちを見るのが本当に楽しみでした♪

バハマでは越智さんの父親としての愛情、カメラマンとしての隠れた気合を船の上で水中で感じさせてもらいました。

私もアスカちゃんと一緒に「MY DREAM」にホロリ。

大リーグボール養成ギブスをつけながらカメラを持って泳ぐ。。それも他のドルフィンスイマーに負けないスピードで(負けないどころか、勝ってましたね。)。。すごかったです!
超少ないチャンスのなか一瞬で仕事してらした越智さんに拍手です!

アスカちゃん>お疲れ様でした。Mのハッピーセット全部制覇してくれたとか。どうもありがとう。また家にも遊びに来てね。

soboさん>お疲れ様でした。そう言ってもらえると本当に嬉しいです。また来年もよろしくお願いしますね。

コメントする