'; ?> ママの誕生日|Kid's Diary 子育て日記 [ イルカやクジラと泳ごう!INTO THE BLUE ] 

イルカやクジラと泳ごう!INTO THE BLUE > Kid's Diary > ママの誕生日

子育て日記

Wed 18
ママの誕生日
2009.02.18

_MG_7122.jpg

昨日は妻の誕生日だった。とはいっても、ほとんど通常と変わらない生活。

欲しいものは?の僕の問いに、「プレゼントはいいから、今度の日曜日に1日中、子供たち二人を遊びに連れていってあげて」ということだった。また撮影でいなくなってしまうから、その前に自由にできる日が欲しいということで、オーストラリア出発の1日前に、どこかへ連れていくことに。

今の二人を、一人で面倒見るのがどぉぉぉぉぉんなに大変か、経験しておくこと、ということらしい。まあ、海友はまだしも、颯友が大変。それは夫婦二人でも見ていても大変なんだから、それを一人でとなると、まともに自分の自由な時間なんかありえない。

今からどこに連れていくか思案中だ。

そうは言ってもプレゼントを何も渡さないわけにも行かないので、何か無い?と聞くと、「じゃあ、子供たちのお菓子や、水筒、おむつや着替えなど、を詰めて持ち歩いてうるバッグがボロボロになってきたので、それを新しく買って欲しいという。

妻にとっては、今の子供たちの年齢では、望むもの全てが子どもたちと直結している。子供たちが全てと言っても過言ではない。

だから、高価なプレゼントよりも、子供が自分で「ままへ、おたんじょうびおめでとう」と下手な字で書いた
お祝いの言葉の入った絵をプレゼントされることの方が、何十倍何百倍も嬉しいようだ。

妻はケーキもいらないと言っていたのだけど、子供たちもお祝したがっているし、夜、二人の子供たちを連れて、3人でケーキを買いに行ったら、ケーキ屋さんがしまっていた。買い物慣れしていない僕は、「ケーキ屋がしまってる」と家に電話を入れた。

「ケーキじゃなくていいから、隣のスーパーでアイス買ってきてくれればいいよ」と言う妻。仕方なく、二人を連れて、スーパーでアイスを買って、出ようとすると、そこに花束が売っていた。

寝てしまった颯友を抱き抱えながら、海友に、「ママにお花買っていってあげる?」と尋ねると、「うん!」と答える。「どれがいい?」と言って選んだのが、このバラの花一輪。でも、海友が気に行ったのは、赤いバラよりも、周りのカスミ草。

「この花かわいい」と言って、僕からお金を受け取り、自分でレジに持っていった。僕は少し離れて、眠ってしまった颯友とアイスの入ったスーパーの袋ををかかえて、様子を見ていた。

海友は、花束を買うときに、レジ係の人に向かって「あのね、ママにプレゼントなの」と照れながら小声で言うと、レジ係の若い女性と、後に並んでいた、おばあさんが、優しそうな笑顔で息子を見ていた。

一人で花束を買った息子は、ほほを紅潮させながら、自慢気に花束をかかえて、僕のところに戻ってきた。

家に帰ると、さっそく「まま~、お花買ってきたよ!」と言って、妻に渡し、妻はその花を見て、「すご~い!かわいい~~!、海友ありがと~~!」と満面の笑みで息子を抱き締めた。

恥ずかしくて、なかなか自分から、花束を渡すのなんかできないけど、夫婦になって子供ができると、こうして子供たちが、変わりに素直に感謝の気持ちを伝えてくれるから、まあ、いいかな。

Next 「ゴーオンジャーは弱い&DAIGO様様

Previous 「バレンタインデイに石垣島から届いたミスナタリー

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://takaji-ochi.com/mt/mt-tb.cgi/1147

コメント(8)

一日遅れになっちゃったー、でもミナさんお誕生日おめでとうございまーす♪

お花を受け取った時のミナさんの笑顔が目に浮かびます♪
その光景を見ている越智さんもー
家族そろって過ごせる一日が一番のプレゼントなのでは、なんて思っちゃいました。
いいね、いいなー^^

なんかあったかい気持ちになりました、仕事中なのに((^^ゞ

ミナさん、
お誕生日おめでとうございます♪

家族みんなで過ごすお誕生日、幸せな光景が目に浮かびます。

また、お会いできること、
すごくすごく、楽しみにしてますね。

ミナちゃん、おめでとうございまーす!
そっか~タカジさんて、恥ずかしがらずに、お花とか買って
渡しそうなイメージでした~。
そういうの大事です☆

あれ、消えちゃった・・・。
ミナちゃん、おめでとうございまーす!
タカジさんて、お花とか買って渡すイメージだった~。
そういうの大事ですよ!

はじめまして、お誕生日おめでとうございます(*^_^*)

UMEちゃん>どうもありがとう。ミナは子育て奮闘中で、ネットはほとんど見ていないので、代わりにお礼申し上げます。まあ、実際には、暖かい気持ちとか感じてる余裕は無いくらいに、毎日騒々しいです(笑)。

枝里@peleliuちゃん>どうもありがとうね~。皆枝里ちゃんに会えるの楽しみにしてるよ~(多分)。で、僕は多大な期待をしてるからね~。

でやっつ>そう、これ結構アップのときに、戸惑うみたいで、上手くアップできないから、書き込みしなくなったって人もいました。確かにそういうのあるんだよね。ごめんね~。

ヤキソバマンさん>初めまして。どうもありがとうございます~。

遅れちゃったけど、ミナ、お誕生日おめでとう!!
欲しい物の話、すごく気持ちわかります。
私も同じく育児用のバッグを、と言ったままになっていたわ。
でもやっぱり思いがけないプレゼントはうれしいものですよね!
お花の話、とってもいいな。
来年はケーキもね!

さな☆ちゃん>どうもありがとう。来年はケーキもちゃんと用意します。

でやっつ>ごめん、メッセージへの返事だけど、自分は男3兄弟だったので、ガサツなんです。女性への思いやりに欠けるところがあるのは、常に反省すべき点だとは思っているのだけど、万が一気づいていても
恥ずかしくてできないことって多いんだよね。

コメントする