'; ?> ふしぎなナイフ|Kid's Diary 子育て日記 [ イルカやクジラと泳ごう!INTO THE BLUE ] 

イルカやクジラと泳ごう!INTO THE BLUE > Kid's Diary > ふしぎなナイフ

子育て日記

Wed 04
ふしぎなナイフ
2009.03.04

P1020844.jpg

病気から回復した二男が、「パパこい(これ)よんで~」とやたらこの2日間ほど僕の前に持ってくる絵本がある。それが福音館書店から出ている「ふしぎなナイフ」という本。海友もちょっと前に気に入っていて、寝る前に何度も「読んで~」とせがまれた本だ。

颯友 「ぱぱ~、こい(これ)よんで~」

P1020847.jpg

P1020848.jpg

父  「はいはい。いくよ~ふしぎなナイフが~~、ま~がる~」

颯友 「ま”~が”~る”~」

P1020849.jpg

父  (なぜ、ドスのきいた声をだす・・・・)

父  (まあ・・・・、いいや)。「ふしぎなナイフが~~~、ね~じ~れ~る~」

颯友「ね”~じ”~れ”~る”~」

P1020850.jpg

父  (・・・・・・だから、なぜドスの効いた声を出す。もっとかわいい声でリピートしてくんないかな・・・)
と颯友を見ると、「いいから、はやく次いけ」という上目づかいの視線を向ける。

父  (・・・わ、わかったよ)、ふしぎなナイフが~~お~れ~る~」

颯友「お”~れ”~る”~!」

P1020851.jpg

父 (・・・・・)

父 「わ、わ~れ~る~」

颯友「わ”~れ”る”~!」

P1020852.jpg

父 「と~け~る~」

颯友「と”~け”~る”~!」

P1020853.jpg

父 「ふしぎなナイフが~~、き~れ~る~」

颯友「き”~れ”~る”~!」

P1020854.jpg

父 「ほ~ど~け~る~」

颯友「ほ”~ど”~け”~る”~!!」

P1020855.jpg

父 「ち~ぎ~れ~る~」

颯友「ち”~び”~れ”~る”~!」

父 「・・・・違う、ち~ぎ~れ~る~」

颯友「ち”~び”~れ”~る”~!」

P1020856.jpg

父 「・・・、ち、ち~ら~ば~る~」

颯友「ち”~わ”~わ”~る”~!」

父 「・・・ち、違うって、ち~ら~ば~る~」

僕を睨みつけながら
颯友「ち”~わ”~わ”~る”~!!ち”~わ”~わ”~る”~~~!!!」

P1020857.jpg

父 「・・・ふ、ふしぎな、ナイフが~」

P1020858.jpg

父 「の~び~て~」

颯友「の”~び”~て”~!」

P1020859.jpg

父 「ち~じ~んで~」

P1020860.jpg

颯友「・・・・・むしみたいだね~こえ~」

父 「そ、そうだね、ち~じ~んで~~」

颯友「むしみたいだね~、こえ~」

父 「・・・ち~じ~んで~」

颯友「むしみたいだね~、こえ~」

父「ち~じ~んで~!」

颯友「むしみたいだね~、こえ~!」

父 「・・・・、ふ、ふくらんで~」

颯友「ふ”~く”~ら”~ん”~で”~!」

P1000205.jpg

父 「わ~れ~る~!おしま~い!」

颯友「わ”~れ”~る”~!!も”っか”~い”!!!」

P1020861.jpg

父 「え・・・・」

颯友「も”っか”~い”!!!」

父 (に、にらむな、そのダミ声で・・・)「も、もう一回だけだぞ」

父  「はいはい。いくよ~ふしぎなナイフが~~、ま~がる~」

颯友 「ま”~が”~る”~」

父 「ふしぎなナイフが~~~、ね~じ~れ~る~」

颯友「ね”~じ”~れ”~る”~」

父 「ふしぎなナイフが~~お~れ~る~」

颯友「お”~れ”~る”~!」

父 「わ、わ~れ~る~」

颯友「わ”~れ”る”~!」

父 「と~け~る~」

颯友「と”~け”~る”~!」

父 「ふしぎなナイフが~~、き~れ~る~」

颯友「き”~れ”~る”~!」

父 「ほ~ど~け~る~」

颯友「ほ”~ど”~け”~る”~!!」

父 「ち~ぎ~れ~る~」

颯友「ち”~び”~れ”~る”~!」

父 「・・・・違う、ち~ぎ~れ~る~」

颯友「ち”~び”~れ”~る”~!」

父 「・・・、ち、ち~ら~ば~る~」

颯友「ち”~わ”~わ”~る”~!」

父 「・・・ち、違うって、ち~ら~ば~る~」

僕を睨みつけながら
颯友「ち”~わ”~わ”~る”~!!ち”~わ”~わ”~る”~~~!!!」

父 「・・・ふ、ふしぎな、ナイフが~」

父 「の~び~て~」

颯友「の”~び”~て”~!」

父 「ち~じ~んで~」

颯友「・・・・・むしみたいだね~こえ~」

父 「そ、そうだね、ち~じ~んで~~」

颯友「むしみたいだね~、こえ~」

父 「・・・ち~じ~んで~」

颯友「むしみたいだね~、こえ~」

父「ち~じ~んで~!」

颯友「むしみたいだね~、こえ~!」

父 「・・・・、ふ、ふくらんで~」

颯友「ふ”~く”~ら”~ん”~で”~!」

父 「わ~れ~る~!おしま~い!」

颯友「わ”~れ”~る”~!!も”っか”~い”!!!」

父 「え・・・・」

颯友「も”っか”~い”!!!」

父 (に、にらむな、そのダミ声で・・・)

と言う状況が、この後3回ほど続いた。出発前で忙しいというのに・・・・

と言いながら、何よりも優先してブログに書いているお前はなんなんだと言われてしまいそうですが・・・


それでは行ってまいります。

Next 「ペリリューに到着、初日の子供たち

Previous 「オーストラリア帰国してパラオへの出国準備まで

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://takaji-ochi.com/mt/mt-tb.cgi/1152

コメント(3)

越智さん、笑ったよー最高です。
この絵本すごいですね~~
そして、越智親子もすごいです~~~( ´艸`)ムププ
ドスのきいた声でのリピート。。。笑
なにはともあれ、体調よくなってよかった!
出発前、パパえらい!!!!


ではでは お気をつけていってらっしゃい!
良い旅を☆

すごい!!!
出発前で忙しいはずなのに、これだけ相手をできて、
更にブログを書き込んでいるところが、素晴らしい!!!

この本、いいですね。
私も本は、何が良いのかいつもわからなくてよく悩んでいます。
また、おすすめの本とかあったら、教えてください♪

では、気をつけていってらっしゃーい♪

JUNちゃん>どうもありがとう。行ってきます~。あ、そうそう日記ちゃんがまたボーリング一緒にやりたいって言っていたよ。

まゆりん>これ見てると絵本ってなんでもありだな~とか思っちゃおうよね。だから、自分たちで書こうかなって話にもなってます(笑)。

子供と遊んでブログも書いてるけど、部屋のかたずけもしてよね!とミナには怒られてますけどね(笑)

行ってきます~。

コメントする