'; ?> フィリピン土産/はやとは、はやと|Kid's Diary 子育て日記 [ イルカやクジラと泳ごう!INTO THE BLUE ] 

イルカやクジラと泳ごう!INTO THE BLUE > Kid's Diary > フィリピン土産/はやとは、はやと

子育て日記

Sun 30
フィリピン土産/はやとは、はやと
2010.05.30

_MG_2706.JPG

フィリピンのボホールに滞在していたときに、コンビニで様々なお土産が売っていた。「お土産は買ってこなくていいから」といつも妻に言われているので、あまり気にせずに、ブラブラと眺めていた。

Tシャツとかも、ターシャというメガネザルをキャラクターにした、可愛いデザインとか多くて、写真撮影したりしていたのだけど、子供服の横に陳列してあった、ボホールのキャップが案外かっこ良くて、息子たちのお土産にと紺と白を購入してしまった。日本円で1個600円くらい。

家に帰ってそのキャップを妻に見せると、案の定、「帽子いっぱいあるんだから、買ってこなくてもいいのに〜」と言われてしまったのだけど、せっかく買ってきたんだからと、そんな風に言わなくても。。と思い、テレビを観てる子供たちに被せてみた。

「結構、、、似合ってなくない?」

「あら、本当〜、二人とも似合うじゃな〜い」

「でしょ〜,写真撮っとこ。海友〜、颯友〜、こっちむいて〜」

_MG_2693.JPG

_MG_2681.JPG

と数カット撮ってる間は、ウィンクしてくれたり、ちょっとポーズ取ってくれたりしたんだけど、最近はあまり撮影されるの好きじゃなくなって、すぐに二人とも帽子を脱いでしまった。最近は写真の撮りがいが無くてちょっと寂しい。それにお土産もせっかく買ってきたのにな。。。

話は変わって、海友が小学校から、また海の本とかを借りてきた。その中に、海とはまったく関係無い絵本があって、「へんしんトンネル」というタイトル。

かっぱが、「かっぱ、かっぱ、かっぱ、かっぱ。。。」と言いながら、そのトンネルをくぐると、「ぱかっ、ぱかっ、ぱかっ、ぱかっ。。。」と元気な馬になって飛び出してくる。小さなボタンたちが、「ぼたん、ぼたん、ぼたん。。。。」と言いながら入って行くと「たんば、たんぼ、たんぼ。。。。」と田んぼになって現れる。

そんなトンネルの絵本を海友も颯友もえらく気に入っていて、何度も「読んで」と促された。

今日も、その本の話になったときに、妻が、「ママがそのトンネルに入るとどうなると思う?」と子供たちに訪ねる。

海友「え〜?ママはママのままじないのかな。。」と悩んでいると

母「ママの名前はみなでしょ。みな、みな、みな。。。」

海友「みな、みな、みなみ、なみ、なみ。。なみだ!」

母「じゃあ、かいとは、どう?」

海友「かいと、かいと、かいとかい、とかい、とかい。。。とかいだ!」

母「そ〜」

父「じゃあ、パパはタカだから〜」

海友「カタだね!」

父、母「そう!」と3人で喜んでいると、その様子を冷めた視線で伺っていた、二男の颯友が、横下から、斜め上目線でこう言った。

颯友「じゃあ、はやとは?」

全員「え?」

颯友「はやとはどうなるの?」さらに厳しい斜め上目線。

父「え、えっと〜、はやとは〜、、、は、はやとのままだな〜」

颯友「はやとは?」

父「。。。。。」

無表情の鋭い斜め上目線で父さんを見るのをやめなさい。

Next 「海友と、颯友が世界の救世主に。。。

Previous 「遠足で、納得のいかない撮影

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://takaji-ochi.com/mt/mt-tb.cgi/1696

コメント(4)

二人とも帽子が似合ってカッコイイですね!
海友くんのウインクは可愛いし、颯友くんの無表情な視線も可愛いです。
目線を向けられてる越智さんを想像すると可笑しいですけど・・・。

のんちゃん>ありがとう。この前はお疲れさまでした。もうビリーだった?
奴の斜め上目線は、かなりっ厳しいです。

越智さん>たぶん2次会ではビリーだったと思います・・・。
記憶を失くしてはいないと思いますが、何かしましたでしょうか・・・?(^-^;)

いえ、丸くなってました

コメントする