'; ?> 新浦安、2日に1回ペースの計画停電のたびに、ちょっとムッとした小人がやってくる部屋|Kid's Diary 子育て日記 [ イルカやクジラと泳ごう!INTO THE BLUE ] 

イルカやクジラと泳ごう!INTO THE BLUE > Kid's Diary > 新浦安、2日に1回ペースの計画停電のたびに、ちょっとムッとした小人がやってくる部屋

子育て日記

Thu 24
新浦安、2日に1回ペースの計画停電のたびに、ちょっとムッとした小人がやってくる部屋
2011.03.24

一昨日、写真集の打ち合わせと、インタビュー取材で、震災後初めて東京に行った。ところどころ、節電で地下鉄のホームも暗い感じだし、エスカレーター止まっているし、なんだか、学生時代、ベルリンの壁崩壊後に、放浪した当時の東欧諸国のような印象だった。

この震災で、写真集に使う予定だった紙が、石巻の工場で作られているもので、全部流されたと聞いていたので、出版できなくなるのではと諦めていた。しかし、継続して作るということに決まったと聞いて、少しほっとした。

インタビューは、中国版の写真雑誌、キャパの取材だった。

昨日も7時から、計画停電で暗くなった。今回まで、どうせ水が出なかったから気がつかなかったけど、停電になると僕らの住むマンションは、どうやら水も出なくなるらしい。昨晩の停電で、妻は「停電になったら、水も出ないみたい」というので初めて知った。

まあ、そんな事はどうでもいいや。Twitterでもつぶやいたけど、停電になって困るのは、暗くなって、エレベーターも使えなくなり、階段で仮設トイレまで行かなければいけないことでも、水が使えなくなる事でもない。

息子たちが、急に興奮して、サルみたいになってしまうことだ。夜7時、一番子供たちには、微妙な時間帯。興奮するのもわかるけど、はっきり言って、静かにしていて欲しい。

そこで、思いついたのが、停電になると、普段誰も使っていない部屋に、小人が現れるという作り話。LEDライトを灯して、その部屋い行くと、小人が動き回っているらしく、ライトを照らして、目が合うと、まぶしくて、ちょっとムッとした顔をしているのだ。

もちろん、目撃者は僕一人なんだけど。そして、さすがに小学校1年の海友は、「え〜うそでしょ」と言いつつも、興味があるらしい。一番効果てきめんなのが、4歳の颯友だ。"見たいけど、恐い"らしく、「パパ、一緒に行こ!」と言う。

「一人で行って来いよ」というと、

「やだ、恐い〜!一緒じゃないと恐い〜」

と言うので、「じゃあ、あの部屋のベッドから、布団に隠れて様子見てみようか、静かにしてると、出て来るかもしれないから。ライトはつけちゃダメだぞ。照らすと怒るから」

そう言って、3人で布団を被って、くっついてじっとしている。

「ねえ、パパ、いた?」と小声で颯友が聞いて来る。

「いや、いないな〜。もっと静かにしてないとダメなんじゃないか」

声をひそめる3人。しばらくして

「ねえ、パパ、まだ、いない?」

「、、、、、し、静かに!今そっちで何か動いた!」

「え〜!!!、どこどこ!どこ!」

「颯友、見てこいよ」

「え、やだよ〜、やばいじゃん!」

「じゃあ、パパが見てくるよ」

「だめだよ!危ないよ!怒ってるんでしょ、隠れてないとダメだよ!」

「それじゃあ、見えないよ。いいの?」

そう言うと、意を決したように、ライトを着けて、布団をはぎ取り、起き上がって、

「どこだ〜!!、出てこ〜い!!、俺が恐いのか〜!!」

と叫んですぐに、布団の中に潜り込んで来た。恐いのはお前だろ〜。

「どう、パパ、どう?」颯友が必死に聞いてくる。その横で海友は半信半疑ながら笑いをこらえている。

「あんな大声出したから、小人、ムッとしながらドアの下から出てっちゃったよ。多分皆が寝る部屋に行ったと思う」そう言うと、

「え、まじで、じゃあパパ、ハヤトたちも、ベッドに行こ!行こ!」と言って、3人でベッドへ。

「ここでも暗くしてないと、小人,出てこないぞ。静かにしてろよ」と言って、黙らせる。そうしているうちに、眠ってしまう。

と、こういう作戦で、どうにか眠りにつかせている。

キーポイントは、小人は、"ちょっとムッとしている"点だ。"優しそう"だと、探しまわるし、"メチャクチャ恐い"と、夜悪夢を見かねない。ということで、"ちょっとムッとしている"わけだ。

問題なのは、子供だけ寝かしつける作戦のはずが、自分も一緒に眠ってしまうことだ。

朝の正座して挨拶、2分の黙祷、そのあとの腕立て伏せは、意外にもまだ二人とも飽きずに続けている。


Next 「新浦安、停電小人の誤算

Previous 「地震から10日目の新浦安での生活。岩手への援助物資

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://takaji-ochi.com/mt/mt-tb.cgi/1891

コメント(5)

毎日かあさん
みたい(笑)

さすが越智さん☆
ムッとしているのがポイント、ナイス。笑
一緒に寝ちゃうところが、また越智さんぽい。

さすが!
策士ですね〜。
ストーリー、とっても面白いっす!

さすがですね越智さん!!
物語を読んでいるみたいでおもしろいです♪


ところで、集合住宅でポンプで水をくみ上げているところは
停電すると水も出なくなるみたいです。
ちなみにうちのマンションもポンプ式なので水が出なくなります。

てんちゃん、まあ、そうだね、毎日とうさん、みたいになってるね。久しぶりだから、面白いけどね。

JUN ちゃん、そう、寝ちゃうんだよね〜。寝ちゃうんだよ〜。

ROSSOさん、今度家に来たら、一緒に演技して下さいね。「小人が見た!」みたいな。

ひろみちゃん&しんちゃん、そうなんだ〜。やっぱり水も止まるんだね。不便だよね〜。って、寝てるからわからないけど。

コメントする