'; ?> 2014年10月、ヤップ旅行 前半3 遊んだり、ヤップの伝統文化に触れたり|Kid's Diary 子育て日記 [ イルカやクジラと泳ごう!INTO THE BLUE ] 

イルカやクジラと泳ごう!INTO THE BLUE > Kid's Diary > 2014年10月、ヤップ旅行 前半3 遊んだり、ヤップの伝統文化に触れたり

子育て日記

Thu 06
2014年10月、ヤップ旅行 前半3 遊んだり、ヤップの伝統文化に触れたり
2014.11.06

_1370805.JPG

リゾートは、バリヤフリーでもなんでもありません。部屋は高床式。なので、りょう君が車いすを下りずに昇り下りできるように、ヤップ人スタッフのチョメが木を組み合わせて即席のスロープを作ってくれました。

大人たちで、完成したスロープを運びます。マホガニーで作ってるから結構重い

_1370718.JPG

階段部分に設置。これで、車いすを下りなくても、大丈夫になりました。

_1370722.JPG

洋服のまま海に入ることもしばしば。びしょ濡れになると、颯友は、素っ裸になって、部屋に着替えを取りに戻ります。

最初は裸になることを少し、恥ずかしがっていたそう君。颯友のあまりの脱ぎっぷりと、素っ裸で気持ち良さそうに走り回っているのを見て、徐々に脱ぎたい衝動にかられていったようです。

_1370742.JPG

夜、停電になったときには、懐中電灯とカメラを使って、光の絵を作って、それが何を描いているのかを当てるゲームをして盛り上がりました。

P1030868.JPG

あんまり上手にはできなかったけど、皆楽しくてしょうがなかったみたい。何度もチャレンジしていました。

_29A4704.JPG

_29A4714.JPG

隣村を訪れて、ストーンマネーバンクや伝統的な、メンズハウス見学。

大ちゃんの奥さんのナミちゃんが、世界ふしぎ発見のミステリーハンターみたいにクイズを出してくれました。実際、ナミちゃんは、ミステリーハンターだったんだけどね。

_1380616.JPG

_1380653.JPG

問題の出し方が上手いのか、皆一生懸命、クイズに答えていました。

P1290274.JPG

見学の後には、パサンちゃんが作ってくれたローカルフードのランチ。ココナッツジュース、タロイモ、パンの実、陸ガニ、魚のスープ、などなど。

_1380773.JPG

苦手な子もいたけど、どれも美味しかった〜。りょう君は全部美味しい!と言って、おかわりまでしていたよ。

_1380557.JPG

_1380574.JPG

P1290294.jpg

どこかから戻ると、子どもたちはすぐに海へ

_1380791.JPG

ターザンロープで遊んだり

_1380508.JPG

伝統的カヌーに乗らせてもらったり

_1370659.JPG

毎日自然の中で色々な経験をさせてもらいました。

続く


Next 「2014年10月、ヤップ旅行 後半1 年少組が合流 ヌーヌー作り

Previous 「2014年10月、ヤップ旅行 前半2 海へ

コメントする