'; ?> 「無理」と言いながら、50m泳ぎ切る訳|Kid's Diary 子育て日記 [ イルカやクジラと泳ごう!INTO THE BLUE ] 

イルカやクジラと泳ごう!INTO THE BLUE > Kid's Diary > 「無理」と言いながら、50m泳ぎ切る訳

子育て日記

Mon 02
「無理」と言いながら、50m泳ぎ切る訳
2010.08.02

P1000736.JPG

今日も、海友と颯友と3人でプールに出かけた。今まではただ、水の中で遊ばせていただけなんだけど、25mプールで海友に、「ちょっと端から端まで一度も足つけずに、泳いでみろよ」と聞いてみた。

「え、無理無理、絶対無理」と拒む海友。

しかし、昨年のバハマでは、15mくらいは泳げてた。

http://takaji-ochi.com/kids_diary/2009/06/20091-1.html

http://takaji-ochi.com/kids_diary/2009/06/200924.html

http://takaji-ochi.com/kids_diary/2009/06/2009-2.html

http://takaji-ochi.com/kids_diary/2009/06/2009-3.html

http://takaji-ochi.com/kids_diary/2009/07/2009-5.html

水深10mの足がまったく着かない海で、それだけ泳げるのだから、25mは無理でも、それくらいは行くだろうと、再度、「やってみろよ」と訪ねるが、結局

「え、無理だって」という返事。

去年は、毎日のように海に入っていたけど、しばらくブランクあるから、自信が無くなってるんだな、と思った僕は、ちょっと「アメ」を与えてみることにした。

父「じゃあ、25m泳げたら、今日はゲーム3回していいよ」

海友「え、何?何のゲーム?」思いっきり食いついて来た。

父「だから好きなゲームだよ」

海友「え、じゃあイナズマイレブン3回でもいいの!?」

父「だから好きなゲームって言ってるじゃん」

海友「本当に、本当!?」と目を輝かせる。

父「本当だよ」

海友「え、じゃあ、こっちの7から、あっちの7まで泳げばいいの?」

父「泳げば良いだけじゃないよ。足一回もついちゃだめだよ」

海友「わかった!」

そういうと、プールに駆け込み、泳ぎはじめた。スイミングスクールに通ってるわけじゃないから、はっきり言って我流だ。泳ぎ方もころころ変わる。しかし、その我流な泳ぎで、息継ぎしながら、あっと言う間に、25m泳ぎ切ってしまった。

父「な、なんだよ、お前。泳げるじゃん!」

海友「は〜きつかった〜。これで、ゲーム3回できるんだよね?」

父「お、おお、でも凄いじゃん!。そのまま、向こうまでもう一度泳いでみてよ。今度はさっき教えたクロールで」

海友「え〜!じゃあ泳いだら、もう3回できるの?」

父「それは、無いけど、そんだけ泳げるだから、今度はクロールで行ってみようぜ!かっこいいじゃん、その方が。」

海友「わかったよ〜」と渋々ながら、また反対側の7に向かって泳ぎはじめた。しかも、微妙なクロールで。

途中で鼻に水が入って、鼻水が出てきたから、苦しくなって止めるかなと思ったのに、息継ぎの時に、その鼻水払いのけて泳ぎ切ってしまった。

父「なんだよ、お前!やればできるじゃん!」

海友「約束だよ、ゲーム3回だよね。約束したよね」

父「おお、、、3回、3回していいよ」

海友「やった〜!じゃあ、もうプール出よ!」

しかし、それを見ていた颯友が

颯友「はやとも3回ゲームやっていいんだよね?」と聞いてきた。

父&海友「はやとは、何もしてないから、ダメだよ」

颯友「え〜、何でもするから」

実は颯友は、兄海友の度重なる悪戯と、おせっかいのせいで、ちょっと水を怖がっている。まあ、まだ3歳だからしょうがないんだけど。流れるプールとか入っていても、絶対に僕にしがみついている。まあ、足が着かないから当然なんだけど。それくらい怖がっている。

なので、「じゃあ、流れるプール、一人で1周できたら、いいよ」と言うと、今まであまり率先しては行きたがらなかった流れるプールへと躊躇する事無く向かって行った。

颯友「1周すればいいんだよね〜」と言いながら、プールの中へ。

浮き輪はしてないけど、昨年まで海友がバハマで着ていた、ライフジャケット入りのラッシュガードは着ていた。

今までは、手を少しでも離そうものなら、悲鳴を挙げて、しがみついてきたのに、黙々と流れに乗って泳ぎはじめた。そして1周一人で泳ぎきった。

颯友「はやともこれで3回いいんでしょ?」

父「お、おお。それにしてもお前ら凄いな。やればできるんじゃん。普段もこおうであって欲しいな〜」と言ってるのに、

海友&颯友「やった〜!、やっほ〜いい!ゲーム!ゲーム!パパ、早く出よ〜!」

颯友「あ、はやと目洗ってくるね〜!やっほ〜い!!」

って、「プール出るの早過ぎるんだよ!第一騒がしいんだよ、お前ら!」

まあ、感心はしたのだけど、この「アメ」作戦、あまりやりすぎると、ご褒美を期待するあまりに、普段は何もしなくなりそうで、ちょっと不安。

しかし,気まぐれで、ノウテンキな、うちの息子たちには、「ムチ」作戦はあまり効果が無いので、結局今後も「アメ」で鍛えるしか無いのだろうか。。

にしても、颯友よ、ちゃんと男の子がやるゲームしてよね。1回くらいは女の子のゲームしてもいいからさ。。。

Next 「二男颯友の絵(タイトル)のセンス?

Previous 「ディズニーシーに浦安花火大会

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://takaji-ochi.com/mt/mt-tb.cgi/1722

コメント(2)

海友すごーい!!!
次のバハマは。。。海友に抜かされちゃいそう♪

ちょっぴり、あまーいパパ…♪
パパと遊ぶの大好きでしょうね~☆

結局、水泳、本人が習いたいというので、習うことにしました。来年は、結構泳げてるかな。

コメントする